fc2ブログ

むじのへそくり日記

新米主婦のむじです。主婦業ってやっぱりタイヘン・・。誰か主婦にもお給料払ってくれないかしら(笑)・・やっぱりへそくりかぁ(笑)そんな主婦のブログ。

結果

先週半ばに、やはり「赤ちゃんが育っていない」ことを宣告され、

そして、流産の処置をしてきました。


とても残念だけど・・でも、気持ちの整理をつけるまでに、

数週間あったこと。

育っていないといわれてからのツワリがひどかったこと。

なんかで、冷静に受け止めることができました。


一緒にいられた時間はわずかだったけど・・

いろいろなことを、むじと旦那さまに教えてくれた「命」でした。


母として、父として。

正直、考えてはいけないことも、考えてしまったと思う。


二人目の妊娠・出産を、そんなつもりはなかったけれど・・

軽く考えていたんだな、ということも・・。


こむじちゃんの時は、「多少、健康に問題があっても、とにかく無事に生まれてきて!」

と祈っていたのに・・。

今回の子供には、そう祈ってあげることは・・できませんでした。

こむじちゃんにたくさんの我慢をさせた、3月。

それがずっと続く、という可能性もあったわけで・・

どうしても、心の底から、「なにがなんでも生まれてきて」と祈ってあげることができませんでした。

他にも赤ちゃんを待っている人はたくさんいて・・

その人たちの「第一子」としておなかのなかに宿っていたら・・

もしかしたら違った結果になっていたんじゃないか・・という気持ちも消えません。


が。

正直にいえば・・

微妙な「安静状態」のまま・・そういった状態が続いていくことで、

むじ自身余裕がなくなって、

「どちらかの子供をうっとうしいと思ってしまうんじゃないか」

という不安も持ってしまいました。


すべての妊娠・出産が、問題なく、健康にできる!


・・なんて思っていたわけじゃないけれど・・

でも、どこかで「自分は大丈夫」と思っていたようにも思います。


まだまだ、二児の母となるには修行が足りなかった・・。


少しの間、妊娠チャレンジはお休みして、

またもう少し、じっくりと考えたいと思います。

ジャンル : 結婚・家庭生活
テーマ : 妊娠初期(1~4ヵ月)

二つの命

先週、義父が亡くなりました。

去年のこむじちゃんの誕生日の直前に病気がわかり、
それから10カ月闘病して。

春なのに、冬のように寒い朝に息を引き取りました。


むじにとっては義理の父だけど・・。


大きな大きな恩のある人でした。


旦那さまとむじのすることに、決して口は出さず、見守ってくれる人でした。


自分が親になって、それがどんなに難しいことだったかよくわかって・・。

もっともっと親孝行がしたかった。

ひたすら可愛がってくれたこむじちゃんの成長をもっともっと見せたかった。

「こんなダンスができるようになったんだよ」

「印鑑証明なんて難しい言葉も覚えたんだよ」

・・たくさんたくさん、もっともっと伝えたいことがありました。


まだ、実家に遊びに行ったら、そこにいてくれるような・・。

そんな気がしてしまいます。


そして・・もうひとつの命のこと。

むじのおなかの中の命です。

先々週に出血があり、「安静」を言い渡されていたけれど、
病院・葬儀の準備・お通夜・告別式・・

旦那さまが喪主を務めるのに、むじがひたすら寝ているわけにもいかず、

安静にもなかなか出来ないでいたら・・

先週、また出血がありました。

前回よりもひどく、

「あぁ、もうだめだ」と覚悟したほどの出血。

一晩泣いて、覚悟を決めて、次の日病院に行くと・・

一応、袋は確認されるものの、6週のはずが大きさは4週ほど。

赤ちゃんも確認されませんでした。

それでも1週様子を見ようと、薬をもらい、また安静にすることに・・。

その一週間後の診察が、昨日だったんだけど・・

出血は止まり、袋の大きさも少しは大きくなっているけれど・・

やはり、赤ちゃんの姿は確認されませんでした。

このまま流産する確率が高いそうです。


一人だったら、泣かない自信があったけど・・
旦那さまも一緒だったから、少し、泣いてしまいました。


おなかの中の小さな命が、そこにいてくれる時間が長くなるほど、
むじの母親としての気持ちも芽生えてしまって・・。

さよならするのはとても辛い。

でも、覚悟を決めなきゃいけないんだろうな・・と思います。


ジャンル : 結婚・家庭生活
テーマ : 妊娠初期(1~4ヵ月)

自分にできること。

むじの数えで、6週2日です。

昨日、また、ピンクのおりものが出現しました・・。

少しバタバタすることがあり。
なかなかただじっと「安静」にすることも不可能な状態。

でも、おなかの中の小さな命ががんばっていることを信じて。

自分に出来る限りのことをしようと思っています。

***

まだまだ地震や原発といったニュースが途切れないのですが、

むじのブログでは、昨日から通常通り、「紹介記事」などの掲載も始めました。

むじが今できることは、「募金」くらい。

だったら・・

普段通りの生活をして、それで稼いだお金の中から少しでも多く募金をした方がいいんじゃないか。

と思っています。

ない袖は振れない・・ので。


・・むじは被災したわけでも、今原発の不安にさらされているわけでもない。

ニュースを見ながら、「大変なことになった・・」と思っているわけだけど、

暖かい部屋で、いつも通りの食事をし。
温かい毛布にくるまって、眠る。

そんな「贅沢」な生活をしています・・。

だからって、それを捨てることに、意味がある・・とも思えません。


だったら・・自分の生活をきちんと続け、
そして、出来る限りの募金をしよう、と決めました。


どうか、どうか。

被災地の方が一日も早く、心穏やかに暮らせますように。

離れ離れになってしまった家族が、再会できますように・・。


祈りながら、「自分にできること」をしていきたいと思います。

ジャンル : 結婚・家庭生活
テーマ : 妊娠初期(1~4ヵ月)

ひどい・・。

地震、本当にひどいことになっていますね・・。

テレビで流れてくるニュースも、本当にひどい・・と思ってしまうことばかり・・。

むじは、ちょうど旅行に出かける最中で、車の中で、揺れを感じたんだけど(震度3~4だったそう。)

車の中だったこともあって、そんなにヒドイと思っていなかったんだけど・・。

旅先で、テレビをみて、びっくり。


小さな子供を抱き締めるように、道にしゃがみ込んでいるママさんの映像なんかを見ると・・

本当に本当に、どうしようもない気持ちになります・・。


どうか、救助を待っている方が一刻も早く救助されますように。

行方不明の方が見つかりますように。

被災された方が、1日も早く普通の生活に戻れますように・・。

心から祈っています。


テレビの映像を見ながら、どうしても考えてしまうのが、

「これが自分の住んでいるところだったら・・」ということ。

むじは東海地方在住なので、もうずっと、
「いつ地震が来てもおかしくない」って言われているんですよね・・。

ひたすらパニックになってしまいそうです・・。


***

キロク。

むじの目指せ第二子妊娠生活ですが・・

むじの数えで5週4日。

出血しました。

ピンクのおりものとか茶色のおりもの、とか、そんなかわいらしいものではなく、

鮮血がどばっと。

ペーパー1度では拭ききれないくらい。

あぁ・・だめだったのか、と思ったけれど、
次の日は、旅行に出かける予定があったので、
旅行の予定を半日送らせて、予定よりもかなり早めの産婦人科へ。

だめならだめで・・と思ったんだけど、

その後出血は収まり。

産婦人科では、「妊娠反応は出始め。赤ちゃんの袋は・・ひょっとしたら、これかも?」

という微妙な診断。

結局、「安静にしててください。」との答えで、5千円もかかってしまいました・・。

でもね~・・2歳児がいての安静って難しい。

移動には、普段よりも安静にできる車を使っても、
予期せぬところで「トイレ!」と言われると、
13キロをかかえて、トイレダッシュ・・。

幸い、それ以来、今まで出血はしていないけれど・・。

どうなるのかな。

今は「なるべく安静に」時間が過ぎるのを待つしかなさそうです。

ジャンル : 結婚・家庭生活
テーマ : 妊娠初期(1~4ヵ月)