むじのへそくり日記

新米主婦のむじです。主婦業ってやっぱりタイヘン・・。誰か主婦にもお給料払ってくれないかしら(笑)・・やっぱりへそくりかぁ(笑)そんな主婦のブログ。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ステロイドとお肌

最近いろいろなことがあり、自分や子供のお肌について、前よりも意識するようになっています。

そんなむじが、出会ったのが、

「五本木クリニック院長ブログ」というブログサイト。

美容皮膚科の院長さんによる、ブログですねー。

なんか、皮膚のことに関するネットの情報って、すごく幅広いなぁと思うんです。

でも、サイトによって言っていることが違っている・・・なんてこともよくあったり。

正直どれを信じたら・・・?なんて思うこともあるんですが、

このブログはすごくわかりやすくて、ためになる!

むじが最近読んで、へーっと思ったのがこれ。


「ステロイドの副作用で皮膚が黒くなる」は都市伝説です


この記事。

よく言われますよねー。
ステロイドを長期間使い続けると、色素沈着で、皮膚が黒くなる、みたいな・・・。

我が家の子供たちは共にアトピー体質で、ステロイドにお世話になることもしばしば。

でも、子供のころから使ってると、やっぱりそういうこともあるの??

なんて、不安におもっていたんですが。

今回この記事を読んで、すっきりさっぱり、疑問が解消しました!

ステロイドの副作用は、皮膚が黒くなることではなく、白くなること、なんだそう。

皮膚の表面の血管が目立たなくなってしまうことにより、こんなことになってしまうのだそう。

思っていたのと真逆の結果に、びっくりしちゃいました。

あ、ちなみに、アトピーの人の皮膚が黒ずんでしまうのは、
かゆみで皮膚を掻きむしったために外傷性皮膚色素沈着を起こしているから。なのだそう。

ちゃーんとお薬で痒みを抑えてあげていれば、黒くもならない・・・ということなんですね。

キャプチャhihu

↑ブログからお借りしました。

こういうことなんだーとすっきり。

子供のお肌がボロボロって、親にとってもかなりのストレスになります。

特に女の子は・・・っていう気持ちも、やっぱり捨てきれません。

だからこそ気になっていたんですが、ちゃんと知ることが出来て、良かった!

他にもいろいろとタメになる情報があるサイトのようなので、

時間があるときにでも、また読み進めていきたいなーと思っています☆

***レビューブログからの情報です***
スポンサーサイト
[ 2014/02/24 11:45 ] 気になるあれこれ☆ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


