むじのへそくり日記

新米主婦のむじです。主婦業ってやっぱりタイヘン・・。誰か主婦にもお給料払ってくれないかしら(笑)・・やっぱりへそくりかぁ(笑)そんな主婦のブログ。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ひいくん、最近の成長

ひいくんが、1歳5か月を迎えました☆

もう、1歳5か月か!!早い・・。

っていうか、来月はもう1歳半健診だってことを、すっかり忘れていました^^;

大丈夫かなぁ。

まだ言葉が「たーたん」「とーたん」「ぱんぱん(アンパンマン)」「ばいばい」「はーい!(お返事」くらいしか出ていないんだけど・・。

こっちの言うことは、かなり理解してくれているんだけどね。

(そうめんとってーっていえば、とってきてくれたり、

ひろっていいよーと言えば、嬉しそうに何かを拾い上げてみたり、

磁石、冷蔵庫にぺったんしてごらん?って言えば、その通りにしたり・・。)

あ、コップ飲みもできてません(汗)

練習させなきゃーー・・とは思うものの、日々の忙しさの方が勝ってしまっています・・。


そんなひいくん、相変わらず、よく食べます^^;

あほかーってほど食べる・・。

おそらく、こむじちゃんよりも食べてます。

・・どこに消えて行ってるんだろう。

不思議。

そして、最近、急激に絵本に興味を持つように!!

自分のお気に入りの絵本を「読んでーー」(実際には『あ”----!!!』)と持ってきて、

チョコンとお隣に座ります。

激カワイイ・・♪

出来る限り、読んであげるようにはしてるんだけど。

これくらいの子供って、キリがないよね^^;

なかなか悩ましい問題です。そりゃ、いつまでも読んであげたいけどねー・・。

今のところ、ひいくんのお気に入りの絵本はこれ。




1歳のえほん


これ・・この記事に登場しているものと同じもの。

初めての絵本購入

そう!4年前に購入した、「こむじちゃんのための初めての絵本」です。

これが、なぜか我が家の子供たちにはバカウケです^^;

朝昼晩と「読んでー」とせがんだこむじちゃん。

ひいくんも全く同じ行動をとっています^^;

ひいくんは、こむじちゃんのときと違って、すでにたくさんの絵本がある中で生活しているわけだけど。

しっかり頑張って、この絵本を発掘して持ってきます^^;

この絵本に、いったいどんな魔力があるのやら・・。

ちなみに、こむじちゃんが一番好きだったページは「たべもののページ」。

ひいくんはそこも好きだけど、一番のお気に入りは「車のページ」です。

男の子だねぇ。


それから、最近どうやらイヤイヤ期がはじまったようです。

お外いきたいのに、ズボンはくのはいやいや。

靴をはくのもいやいや。

でも、お出かけしないのは、もっといやいや!!

どうしたいんじゃーーーーーい!!と思っちゃいます。

でもねー・・なぜかこむじちゃんの言うことは聞くっていうね・・。

「ひいくん、ちょんこだよーー♪」ってこむじちゃんが言うと、

ちょこーーんと座るひいくんが、むじにはもうシンジラレナイ・・。

長い格闘になりそうです><


先月は初めての託児を利用しました☆

とはいっても、幼稚園の託児で、すぐそばにこむじちゃんのクラスがいてくれたらしい^^;

で、その後おばあちゃんちで完全一人で預かってもらったら・・。

トラウマになったようです(笑)

まだまだ「自由に」というわけにはいかないかな^^;


大きくなってくれるのはもちろん嬉しい!

でも、赤ちゃんじゃなくなっていくのを見るのは、ちょっと寂しい・・。

ぴちぴちになってきたつなぎの服を見ると、ムショウにぎゅううううううううっとしたくなります。


あぁ・・コップのみの練習しなきゃ・・。

スポンサーサイト

ジャンル : 育児
テーマ : 男の子育児

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


