むじのへそくり日記

新米主婦のむじです。主婦業ってやっぱりタイヘン・・。誰か主婦にもお給料払ってくれないかしら(笑)・・やっぱりへそくりかぁ(笑)そんな主婦のブログ。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

最近の二人

新学期が始まりました♪

こむじちゃんの午前保育も終了して、いよいよ年中さんが本格スタート☆

新しいクラスは、人数も増えて、戸惑うことも多いようですが、
ちょっと緊張しながらも、久しぶりの幼稚園生活を満喫しているみたいです♪


最近のこむじちゃんとひいくんの成長記録です☆


さて、年中さんになったこむじちゃんは・・

ジュエルペットラブ!!になっています^^;

プリキュア・・よりも、たぶん今はジュエルペット。

年中さんからそろえた園グッズは、もれなくジュエルペット・・という事態^^;

うーーーん・・毎年全面リニューアル!なプリキュアよりは、いいのか・・??

まだまだプリキュアも好きなんだけどね。


同じマンションの一番の仲良しさんが引っ越した後、「外国」というものに強い興味を持ち始めました。

海外への引っ越しだったからねー。

日本の国旗は知らないけれど、お友達のいる国の国旗はばっちり知ってる!っていうね・・^^;

あと、時差についてすごーーく質問されるんだけど、

これの説明が難しい・・><

「今あっちは夜なんだよー」っていうと、窓に近づいて、

「・・明るいよ?」っていう・・みたいなね^^;

いつか、遊びに行って、時差を体験できるといいね^^;

ついでに、英語への興味も芽生えてくれたらなーと思うんだけど・・まだ難しいかな。


で、お友達が引っ越した後、マンションのお友達は下の子たちが多くなったわけだけど、

「遊び方」というものを模索中です。

ひいくんほどではないけれど、入園前のお友達っていうのは、言葉が通じないってことも多くて。

今までの遊び方ではなんともならなくなって、寂しくて泣いてしまったり・・。

でも、これまでも、年上の子たちはそれでもこむじちゃんと上手に遊んでくれたよ?ということで・・

頑張って、「一緒に仲良く遊べる方法」を探しているみたい。

頑張って成長しているなーと感じます。


そして、ひいくん。

1歳2か月になりました!

いないいないばあの「わーお!」や「しっぽのうた」(ってタイトル??)で、

かわいい踊りを披露してくれるようになりました☆☆

めちゃ可愛い♪

毎日癒されています♪

でも、相変わらずの夜泣き王子で、しかも乱暴者です・・。

同じマンションのお友達、こむじちゃんにとっては「小さい子」でも、

ひいくんにとっては「大きい子」なわけなんだけど・・

みんなに怖がられてるっていうね・・。

うあーーー!!って大きな声で威嚇したり、お友達を叩いちゃったり・・。

そりゃ怖いよ・・と思います。

こむじちゃんは思いっきり「やられる方」だったんだけど・・
どうしてこうも違うのか・・って思っちゃいます。

そのたびに「ダメ!」って叱るんだけど・・今のところ通じてナイ。

今は、一番小さくて、ぺんってしちゃっても、あまり痛くないっていう状況だけど・・。

なんとか、力が強くなる前に、この癖を治さなきゃなぁ・・と頭が痛いです・・。

そのうち言葉がちゃんと通じるようになるんだろうか・・。

実力行使に出ないとだめなのかな??


子育てって、二人目でもまだまだ新米だなーと感じます^^;

確かに、慣れていることも多いけれど、子供の個性はそれぞれ違う。

それぞれに応じた対応を探すのに、まだまだ必死な新米ママです・・。

スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


