むじのへそくり日記

新米主婦のむじです。主婦業ってやっぱりタイヘン・・。誰か主婦にもお給料払ってくれないかしら(笑)・・やっぱりへそくりかぁ(笑)そんな主婦のブログ。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自分の力も身に付けて・・

青年海外協力隊・シニア海外ボランティアの応募受付4/1から開始

というニュースが目に留まりました。

海外協力隊とか、海外ボランティアって聞くと・・

なんだかものすごーーーくハードルが高そうなものに感じてしまいます^^;

なんだろー・・。

特殊な技能や能力を持った人たち、そして、ものすごーーく志の高い人たちが、
自分の力を海外の人に役立てるために頑張ってる!!

的な??

ついとおーーーい世界のことかなぁ?と感じてしまっていたように思います。

確かに、あながち間違ってもいないですよね。

青年海外協力隊シニア海外ボランティアになるためには、審査がって、それに合格しなければならないわけだし。

語学力だって必要です。

でも、今、この「青年海外協力隊で得られる力」が、
「若い人が今後のキャリア形成のために身に付けておきたい力」とよく似ていることに、
注目が集まっているんだそうですよ。

具体的には、コミュニケーション能力や、語学力、異文化にも順応していく力や、
自分から動いていこうとする力、など・・。

確かに、どれもこれからのグローバル社会では大事にされそうな力です。

まずは応募してみることから、その一歩が始まるのかもしれませんね。

短期でできるタイプもあるんだそう。

海外ボランティアの春の応募受付は、4/1~5/13まで実施され、
また、説明会&体験談が3/24~5/11まで全国各地で実施されているそうです。

気になったらまずは、この説明会や体験談に参加してみてはいかがでしょうか。

JICA 青年海外協力隊・シニア海外ボランティア

***レビューブログからの情報です***
ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

[ 2013/03/22 12:43 ] 気になるあれこれ☆ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


