むじのへそくり日記

新米主婦のむじです。主婦業ってやっぱりタイヘン・・。誰か主婦にもお給料払ってくれないかしら(笑)・・やっぱりへそくりかぁ(笑)そんな主婦のブログ。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

なわとび

連日お出かけが続いていたら、

本日ひいくんが12時前から爆睡中・・。

珍しく、すでに2時間経過中。

おなか・・空かないのかな??


***


またまた少し前のことですが^^;

こむじちゃんが、「なわとび」を跳べるようになりました♪

ユックリの飛び方だけど、ぴょんぴょん!と、上手に跳んでいます☆

去年の今頃から?

本格的に「跳びたい!」と頑張って練習するようになって、

でも、子供だからすぐに飽きちゃったりして^^;

また、むじも、なかなか上手に教えられなかったりね~。

で、なかなか跳べるようにならなかったんだけど。

でも、「もうちょっとで跳べる!」ってなってきたころから、練習するのがすごく楽しくなったみたいで、

幼稚園でも積極的に、お友達と練習してたみたい。


・・普段は「砂場ラブ」で、砂場遊びしかしないくせにね(笑)


ある日、「かあちゃん!跳べるようになった!!」と、嬉しそうに報告してくれ、

見せてもらったら、本当に、ぴょんぴょんと上手に跳べてました!

むじが見ていたころに比べると、縄の回し方もリズムの取り方も、格段に上達していて、

10回くらい跳べるように。


おおーーーー子供ってすごい!って感じです。


こむじちゃんは、まだまだ「練習して何かができるようになる喜び」っていうのを知らないんだよね。

「できる子も、昔はできなかった。いっぱい練習したからできるようになったんだよ」

っていうことを、たぶん、理解できていなかった・・んだと思う。

だから、ちょっとできないことがあると「こむじはできないもん!」と、あきらめちゃう^^;

それがもったいないなぁ~と思っていたから、

今回の「成長」はすごくうれしいです♪

自分が頑張ってできるようになった「縄跳び」。

頑張る喜び、出来た喜びを自信につなげて、いろんなことに挑戦していってくれたらいいな☆


さて、年少さんももう少しで終了で、年中さんからの幼稚園の習い事の案内があれこれと届いています。

こむじちゃんの幼稚園で開講されているのは、英語と体操。

で、英語は「本人に英語で話したい相手がいない」ことには上達しないだろー・・ということで、

却下されてたんですが、体操は迷って迷って、体験教室にも参加してきました^^;


理由は、「練習するとできるようになることもたくさんある!」って知ってほしいから。

体操教室は、そういう経験が楽しくできる場かも・・?と思ったんですよね。

でも、↑で書いた通り、本人は自分で少しずつ前進しているようなので、

すっぱりと断っちゃいました(笑)

先生に、「楽しそうに運動できてましたけどねぇ・・」なんて言われちゃったケド^^;


タダってわけでもないしね・・^^;

スポンサーサイト

ジャンル : 育児
テーマ : 子供の成長

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


