むじのへそくり日記

新米主婦のむじです。主婦業ってやっぱりタイヘン・・。誰か主婦にもお給料払ってくれないかしら(笑)・・やっぱりへそくりかぁ(笑)そんな主婦のブログ。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おおかみこども。

書きたいことが溜まりすぎて、なかなか追いつきません!

が、とりあえず、最近のことを。


旦那さんが休みだった昨日。

前からずっと見たかった


「おおかみこどもの雨と雪」


をレンタルしてきました!

本当は映画館で見たかった作品。

だけど、こむじちゃんはともかく・・ひいくんがまだどうにもならない月齢だったので断念^^;

待ってましたーー!!

レンタル開始!!

という作品です♪


むじの弟はしっかりと映画館で見てきていて、

「どうだった?泣いちゃった?」と聞いたことがあったんだけど・・。

「いや??そういった感じやなかったよー。ただ二人が大きくなっていくだけ~。

面白かったけどねー。」

って言ってました^^;


いやいやいや・・その「二人が大きくなっていく」ってとこが十分泣きポイントでしょうが!!


って思ったんだけどね(笑)


で、見たんですが・・。


泣いたーー!

泣いちゃったーーー!やっぱり。


もう、完全に母親の気持ちで見てしまいます!


でもねー。むじが一番泣いてしまったのは、映画の本編ではなく、最後の歌でした。


「おかあさんの唄」



これです。

子供が小さいころから、どんどんと成長していくのを、見守ってく歌詞。


これで、大号泣してしまいました。


「おいでおいで」


小さいころは何度も使う言葉。

今も、むじは、こむじちゃんに、ひいくんに。

一日に何度も使う言葉です。

そのたびに、二人とも、本当に嬉しそうに笑って、ダッシュで飛びついてきてくれます。


でも・・。

歌が進んでいくと、出てこなくなるこの言葉。


ただただ、子供の幸せを。

ただただ、子供の未来を。


祈るだけ、願うだけしかできなくなっていく。

子供が育っていくんだから当たり前のことなんだけど・・。

でも、どうにも寂しい気持ちがあふれ出てきて、泣いてしまいました。


いつまで「おいで」って言葉が使えるんだろう?

してあげられること、いつまであるのかな?ってね。


もう、母ちゃんがずっとずっと面倒見てあげるから、もう大きくならなくていいよ!!


って、言いたくなっちゃいました。


そんなむじに旦那さんは「子離れできなさそー」っていうんだけど。

でもね。

違うんです。

こむじちゃんも、ひいくんも、自分でむじの手を離して歩いていくんだと決めたのなら。

それがいつであれ、何歳のときであれ、応援する!って決めているんです。

きちんと手を離そう、とね。

その時が、いつ来てもいいように、子供たちの「今」を全力で見ている自信があります。

「その時」は、もしかしたらもう数年後に来るのかもっていう意識があるからこそ、

今この瞬間の時間が、止まればいい!っていう気持ちも出てくるんですよね・・。


いつか終わってしまうことがわかっているからこそ、

むじにとって「幸せな時間」を、一瞬も無駄にしたくないんです。


・・きっとあっという間に大きくなっちゃうんだろうな、と思います。

きっとあっという間に、「祈ること」しかできなくなっちゃう。

もちろんそれは、とても幸せなことなんですが。


改めて、二人との時間を大事に大事にしたい!って思っちゃう作品でした。


そういえば・・最近、あんなに悩んでいた、ひいくんの夜泣きがかなり改善されてきています。

この日をどんなに待っていたことか!!

という感じなんですが・・。

「これも成長」と思うと、なんだかちょっと複雑な気分になってしまいました(笑)

あぁ・・また別れの時が近づいてくる・・的なね(笑)


大きく大きく大きくなって。

二人とも、むじのことを追い抜いて行くんだろうな。

自分で「その時」を決めていく。

むじは「しっかり生きて」と、願うことしかできなくなる。

とてもとてもさみしいけど・・。

でも、それでもやっぱり


「大きくなれよ」


・・って思うんですよね。

スポンサーサイト

ジャンル : 育児
テーマ : 日記

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


