むじのへそくり日記

新米主婦のむじです。主婦業ってやっぱりタイヘン・・。誰か主婦にもお給料払ってくれないかしら(笑)・・やっぱりへそくりかぁ(笑)そんな主婦のブログ。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

1歳になりました☆

2週間ほど前のことですが・・^^;


ひいくんが、無事に1歳を迎えました☆


やー0歳代最後の思い出が、ロタっていうね(笑)

しかしまぁ、点滴することもなく、無事自力で治せてよかったです♪

誕生日には、だいぶ下痢も改善していて、ゆっくりしながらも、楽しく過ごせました☆

誕生日の夕飯は、お鍋。

誕生日らしさのかけらもないですが^^;

ひいくんも、みんなと一緒に食べられるっていうのが一番うれしいんじゃないか、ということでね。

1歳のお誕生日といえば・・一升もちを背負ったり、選びとり(?)をしたり・・。

イベントも盛りだくさんなわけですが・・



一切、しませんでした!(笑)



そういえば、こむじちゃんの時もしなかったな^^;

第一子がやらなかった・・ってことは、
まぁ、間違いなく、第二子もやらないよね(笑)

一応誕生日らしいこと・・といえば、チーズケーキではっぴばーすでー♪したことのみ。

(ホットケーキミックスで、ひいくんでも食べられるやつを作りました☆)

さっくりした誕生日だったけど、

本当に、ここまで大きくなってくれたことにただ感謝です☆


最近のひいくんは・・

歩くレベルが日々進歩中。

ついに、「お外アンヨ」ができるようになりました♪

ちょっとした段差なら、しっかりと歩いていけるのがスゴイ。

こむじちゃんのおもちゃのベビーカーを押して、えっちらおっちら歩くのが好き。

マンションの入り口にある6~7段の階段の上り下りだってできちゃいます。(腕白だな・・。)

こむじちゃんと一緒に遊んでいると、
とにかくひいくんは、こむじちゃんについていきたいんだよね。

両手でバランスを取りながら、ヨチヨチと一生懸命ついていく姿は、

すっごくかわいいんだけど、正直ちょっとゾンビみたいです(笑)


食べ物は、少し「パンブーム」が落ち着いてきたかな?

最近は、少しずつ「おにぎり」も食べてくれるようになりました!

こんぶおにぎりとか、わかめごはんおにぎりとか・・。

あれこれ考えるのも楽しいです☆

野菜はあいかわらずムラがあるので、
2日に1回は、野菜たっぷりのホットケーキやお好み焼きを食べさせています。
めちゃくちゃ食べる・・。


いろんなお手伝いをしたいようで、あれこれと邪魔をしてくれます(笑)

自分が気になったものを、むじのところへ持ってきて、

「あーー!」

・・と、くれます。

今それ使わなくても、「あーーーーー!!!!」と、無理やりくれます。

もらわないと、怒ります^^;

仕方がないので、もらって「ありがとう」というと・・

「褒めていいよ!」という感じでにへらーとします・・^^;

むじが洗濯物を干していると、テケテケとやってきて、ハンガーを「あーー!」。

うん、これは間違ってない・・。

んですが・・、スピードがね。

むじが干すスピードなんてお構いなしに、「受け取れーー!」の「あーーー!!」を連発。

なんとも「俺様」なお手伝いを披露してくれるひいくんです^^;


最近、むじの方を指さししながら「あーちゃん」というような気がするんですが・・

(我が家の呼び名はとーちゃん・かーちゃんです。)

たぶんまだ、偶然・・。なんだと思います。

たまに、父ちゃんの方をむいて「とっちゃ!」とも言うんですが・・

これも、おそらくまだ偶然なんだと思います・・。

何をもって、最初の言葉とするのかって、難しいよね・・。

こむじちゃんのときも、ずいぶんと迷った気がする・・。

結局、最初に自信をもって「しゃべってる!」って思えたのは、

「はっぱ」だったけな^^;


最近のブームは、しまじろうのお試しDVDを見ること。

1歳直前から、かなりの頻度でしまじろうが届くんですが、最近届いたものにDVDが入ってて。

とりあえず、つけてみたら・・

やっぱりしまじろう、強いなーと思っちゃいました。

釘づけ(笑)

手遊びなんかも、なんとなーくまねっこしようとしてるのが、すごい。(できてないけどね^^;)

こむじちゃんもしまじろうのDVD大好きだったなぁと思いだしました。

こむじちゃんの時は、迷って迷って、結局スルーしたしまじろう。


第一子がやらなかったことは・・やっぱり第二子もやりません(笑)


ひいくんの場合は、迷う間もなくスルー。

手遊びや歌、ダンス、全部こむじちゃんが披露してくれるしね(笑)

歯磨きも、こむじちゃんのまねっこをして、本当に上手にさせてくれます。

こむじちゃんはかなりのギャン泣きを抑えつけながらやっていたけれど、

ひいくんは自分からごろーーん。

ってか、「早くやってーー!」とねぇねをどかそうとしたりします^^;

ただ、DVDのあの食いつき度はかなり助かるので^^;

しまじろうDVD、探してみようかなーと思っています♪


予防接種は最近やっとMRが受けられました!

これからまたいろいろあるから、忘れないようにしないとね。


ひいくんも1歳かーー。

あっという間に幼稚園児になっちゃうんだろうな・・。

一日一日、本当に大事に過ごしていきたいです!

スポンサーサイト

ジャンル : 育児
テーマ : 子供の成長

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


