むじのへそくり日記

新米主婦のむじです。主婦業ってやっぱりタイヘン・・。誰か主婦にもお給料払ってくれないかしら(笑)・・やっぱりへそくりかぁ(笑)そんな主婦のブログ。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ロタ

旅行から帰ってきた次の日、

ひいくんが朝から下痢・・。

それが、なんとも言えない、「白」でして・・。


あーーーーーーーロタだーーーー!!


と思ったんだけど、本人はいたって元気。

食欲もいつもどおり。

そして、何より、便の匂いが全然しない・・。

あれ??ロタって確か・・ウンチの匂いが変わるんじゃなかったっけ・・?

なんだこれ??

と思っていたんだけど、下痢はその日一日改善せず・・。

夕飯時に嘔吐。

そして、夜遅くに発熱。

うーーーん・・やっぱりロタかなぁ??と、次の日の朝イチで小児科を受診してきました。

とりあえず、便を検査にまわしてもらったところ・・


やっぱりロタ!!でした・・。


とにかく脱水症状に気をつけろ、ということで、「水分とれてますか?」と聞かれ。

「あーお茶は飲みます。」

と答えたところ、

「うーーん、お茶かぁ。エネルギーがないからなぁ。

ミルクや、経口補水液や、あとリンゴジュースなんかでもいいから、飲ませて。

ほら、もうおなか、しわしわになってきてるよー」

とのこと。

確かに、おなかしわしわ。

赤ちゃんじゃないみたい・・><


ロタは、特にお薬があるわけじゃないので、お薬は整腸剤のみ。

とにかく水分を・・と思うんだけど、

ひいくん、お茶以外の飲み物を断固拒否してくれました・・^^;

リンゴジュース・・おいしいと思うんだけどなぁ。

全然飲まない・・。お茶をよこせと猛アピール。

でも、食欲があまり落ちなくて、
食事の方でエネルギーも塩分もある程度摂取できていたのが良かったみたいです。

結局1週間程度下痢が続いて、おしっこが出ているかもよくわからなかったんだけど、

下痢が落ち着いてきて、きちんとおしっこが出ているのが確認でき、やっと一安心・・。

なんとか今回も、点滴・入院せずに乗り切ることができました!


誕生日目前、こむじちゃんの幼稚園行事も目前の出来事だったけど、

まだ本調子じゃないものの、比較的元気に誕生日も迎えられ、

こむじちゃんの幼稚園行事も無事出席できました☆


今回ほど、「断乳するんじゃなかったーー><」と痛切に思ったことはなかったんだけど・・。

でも、とりあえずどうにか乗り切れて。

あーージュースとか、飲ませたことなかったけど、

練習もさせておいた方がいいんだなぁと思っちゃいました。

(普段からごくごく飲ませるってわけではなくてね。)


こむじちゃんが幼稚園年少で、ひいくんが1歳。

たぶん、今が一番「病気するとき」なんだろうと思うけど・・

病院に行かない月がない!二人が元気にしてるっていうのが珍しい!っていうのは、

結構疲れることだなぁ・・と改めて思っちゃいます。

特にひいくんは、RSウイルス性肺炎、そしてロタウイルスと、
「赤ちゃんに代表的な病気」に次々と罹っていってるかんじ・・^^;

次は・・なんだ。インフルエンザか・・><

それだけは勘弁してほしいんだけど・・。

すでにこむじちゃんの幼稚園のお友達が二人インフル罹患中・・。

この前の行事で、こむじちゃんのお隣にいた子が、昨日からインフルなんだそう・・。

もしかしたら、もうすでに、持っているのかもしれません・・><

1歳になったから、またいくつか予防接種も受けなきゃいけないんだけど・・。

なかなか大変です。

スポンサーサイト

ジャンル : 育児
テーマ : 病気

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


