むじのへそくり日記

新米主婦のむじです。主婦業ってやっぱりタイヘン・・。誰か主婦にもお給料払ってくれないかしら(笑)・・やっぱりへそくりかぁ(笑)そんな主婦のブログ。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

参観日

いろいろと書きたいことがたまっているんですが・・

忙しい日々が続いています><

頭の中では「ひとつずつーひとつずつー」というのが口癖になっています^^;


さて、忘れないうちに・・。

先日、こむじちゃんの幼稚園で、保育参観がありました☆

年少さん最後の参観日♪

むじは、ひいくんの未就園クラスにちょくちょく顔を出すので、
ついでにこむじちゃんのクラスもよく覗くんだけど。

でも、やっぱり「一緒に参加できる参観日」っていうのは、
こむじちゃんにとってもすごーく楽しみだったようで。

すっごく張り切った、「お当番姿」を見せてくれました!

ひいくんも一緒に連れて行ったんだけど、

ひいくんには、もちろん「参観日」なんてわかるはずもなく・・^^;

いつも通り、すぐそこにいる大好きなねぇねに、まとわりつくまとわりつく・・^^;

こむじちゃんは、もう必死で、ちゃんと「園児さん」してて(笑)

ものすっごいかわいかったです♪


なんていうか・・こむじちゃんはもちろんのこと、

クラスのみんなが、入園当時から比べるとずいぶんとしっかりしてきたなぁと感じました。

子供の成長って、ほんとに早い!


こむじちゃんのクラスは、半数以上の子が「上に兄弟のいる子」というクラスです。

こむじちゃんを含め、「下に兄弟がいる子」は5人くらい・・かな?

一人っ子は一人だけ!っていう、「本当に少子化なのか?」と思ってしまうような感じなんだけど。

やっぱり、生まれたときから「上の子」がいる子っていうのは、

人間関係を作っていく上でも、能力に長けているんですよね~。

まぁ、同じ年齢でも、経験値が全然違うんだから当たり前なんだけど。

それは、ひいくんを見ていても、すっごくよくわかること^^;

そんな中で、いろいろと悪戦苦闘しながらも、楽しみながら幼稚園に通っているこむじちゃん。

家では順調に、生意気スキルをアップさせていっていますが(笑)

(ひいくんを抑えておくのは大変だったけど)見ていて楽しい参観日でした♪


そして・・参観日のあとには、恐怖の「来年度の役員決めくじ引き」が・・><

去年までは「未就園児がいるお母さん」は免除されてきたみたいだけど、

やっぱり、対象者が限定されちゃうんだろうねー・・。

0歳児がいる人以外はみんなくじ引き対象になっていました。

ひいくんも0歳児なんだけど・・残念ながら4月1日付で0歳じゃないとダメで。

どっきどきのくじ引きでした^^;

うん、まぁ、当たったら当たったで、前向きにがんばろう!と思っていたんだけど。


無事、当たりませんでしたーーー!


0歳児じゃないとはいえ・・4月の時点で、ひいくんは1歳と2カ月。

できれば、もう一年くらい大きくなってくれていれば・・と思っていたので、正直助かる!

なんていって、来年は、こむじちゃんの年長に当たるから、

また面倒そうなことも多くて、「当たりませんように」って思ってるんだろうけど^^;

とりあえず、クリアーです。

スポンサーサイト

ジャンル : 育児
テーマ : 幼稚園

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


