むじのへそくり日記

新米主婦のむじです。主婦業ってやっぱりタイヘン・・。誰か主婦にもお給料払ってくれないかしら(笑)・・やっぱりへそくりかぁ(笑)そんな主婦のブログ。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

子供の病気に・・

ヘルスケアプランナーってご存知ですか?

一般社団法人 ヘルスケアプランナー検定協会が認定している有資格者なんです。

ヘルスケアプランナー検定というものが行われていて、
家族の健康管理から医療資格者との橋渡し役まで、
皆の健康維持・管理・助言を行なうことができる人材の育成を目指して行われているんだそうですよ。

むじは、子供を二人育てているわけですが、

子供が病気になるたび、ものすごく不安な気持ちになります。

このケアの仕方でいいのかな?とか、

病院に行った方がいいのかな?まだ様子を見ていて大丈夫かな?とか・・。

自分ではわからないことがたくさんあって、不安なんですよね。

ヘルスケアプランナーのような知識を持っていたら、

もう少し、落ち着いて、子供の病気にも対応してあげられるのかな・・?と興味を持っています。

検定の体験がiPhoneアプリでできるんだそうです。

検定を体験してみて、自分にも勉強できそうだなーと感じたら、
ちょっと積極的に勉強してみようかなと思っています。

むじが挑戦したいなと思うのは、「ヘルスケアプランナー」。

もうひとつ易しいレベルのホームヘルスケアプランナーの知識に加えて、
人体の構造や病気を中心とした、より専門的な知識を習得できるんだそうです。

これくらいの知識があれば・・一般的な病気なら、対応できるのかな?と思います。

試験方法を「インターネット検定(e-検定)」と「在宅通信検定」で、
自分の都合のいい方を選べるというのも便利ですね。

ホームヘルスケアプランナー検定ヘルスケアプランナー上級ヘルスケアプランナーと、
段階的に学習を進めていくことが可能なんだそうです。

一度検討してみようかと思っています。

ヘルスケアプランナー検定

***レビューブログからの情報です***
ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
スポンサーサイト
[ 2013/01/30 20:23 ] 気になるあれこれ☆ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


