むじのへそくり日記

新米主婦のむじです。主婦業ってやっぱりタイヘン・・。誰か主婦にもお給料払ってくれないかしら(笑)・・やっぱりへそくりかぁ(笑)そんな主婦のブログ。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

生後11か月、断乳スタート。

昨日から、ひいくんの断乳がスタートしています☆

生後11か月での断乳。

早いか、遅いかっていったら・・早いんだろうな^^;

「もっとあげた方がいい」って言う方も多いんだろうなぁと思います。

でも、まぁぶっちゃけ、むじが、もう卒業したい・・><

ということで、完全親都合による断乳です^^;


3連休中、こむじちゃんと遊ぶのが楽しくて仕方がなかったひいくん。

昨日、お昼寝も満足にできなかったら・・

夜の授乳なしで、就寝。

そのまま、今日のお昼寝の授乳、今日の夜の授乳とパスしてきています。

お昼寝のときはちょっとぐずぐずしていたけれど、こむじちゃんが帰ってきたらご機嫌!

夜は、昨日と同じく、こむじちゃんに本を読んであげている間に、むじのお膝で眠っちゃいました。

1日2回まで減っていた授乳とはいえ・・

想像以上にらくーーに行けそう・・かな??

いや・・まだ、わかんないのか・・??

明日からは父ちゃんがお休みなので、ひいくんの気もちょっとは紛れるかな??

完全むじ都合の断乳なので・・

できるだけ、ひいくんを泣かせず・・自然な形で忘れていけたらなぁと思います。

こむじちゃんの卒乳・・

と、いうか、こちらもやっぱり生後11か月での「断乳」だったんですが、

心残りがひとつありました。

その時の記事はこれ

今回は・・昨日のお昼寝中に、「これが最後かも・・」という思いで、

心行くまで飲ませてあげることができました。

たっぷり飲んで、にっこりしてくれた、ひいくん。

たまらなく可愛かったです。

いざ断乳となると、やっぱりさみしい気持ちもあるけれど・・

とりあえず、今回は「最後の授乳」に後悔を残すことはなさそうです。


ただ、気になるのがやっぱり栄養面のこと。

11か月の断乳って・・どうなんだろう??

ご飯はめっちゃいっぱい食べる息子^^;

普通の量で用意した離乳食を完食したうえで、パン一枚とかぺろりと食べちゃうような子です・・^^;

ただ、まだまだ食べられないものもあるし・・

食材によってはイヤイヤすることもあるのを考えると・・ねぇ。

今までは「まぁおっぱいも飲んでるしー」と思っていたところが、頼れなくなるんだもんね。

ということで、とりあえずフォローアップミルクを注文してみました^^;

必要か必要じゃないのか・・正直よくわからないんだけど^^;

まぁ、体に悪いもんじゃないし・・。

とりあえずひいくんに飲ませてみて、いやがらないなら、
買った分は飲ませてみようかなーと思っています。

なかなか練習の機会がない「コップのみ」の練習にもいいかな・・と^^;

1歳の誕生日を前にして、(倒れこむように)歩けるようになって、

おっぱいなしでも眠れるひいくんを見ると・・

あーー大きくなったなぁ・・と思います。

去年の今頃は、まだおなかの中にいたのにね。


そろそろ1歳のお誕生日についても、いろいろ考え始めたいと思います♪

プレゼントはどうしようかな??

ケーキは、ひいくんでも食べられるものを、むじが作る予定。

こむじちゃんは、ひいくんが蝋燭をちゃんと「ふー」できるのかが気になって仕方がないよう(笑)

断乳も無事成功して^^;

いい誕生日が迎えられますように♪

スポンサーサイト

ジャンル : 育児
テーマ : ☆0歳時の子育て日記☆

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


