むじのへそくり日記

新米主婦のむじです。主婦業ってやっぱりタイヘン・・。誰か主婦にもお給料払ってくれないかしら(笑)・・やっぱりへそくりかぁ(笑)そんな主婦のブログ。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

生後10か月

ひいくんがそろそろ生後10か月を迎えます。

まだまだ赤ちゃん・・と思っているのは、むじだけなのかも^^;

順調に大きくなっています。


最近のひいくんは、食欲爆発!

めっちゃ食べる!!

子供茶碗1杯のおかゆ、そしておかずもろもろを完食したあとに、

食パン半分とか、平気で平らげます・・。

どこに入っていってるのか・・謎。

でも、その分パイはだーーいぶ減ってきました。

今は、15時のおやつと寝る前、そして深夜の3回。

母乳のやめ時についても、そろそろ意識するようになっています。


***


むじは、こむじちゃんのときに、離乳食の記録をつけていました。

毎日、何をどんな料理にして食べたのかが書いてある記録。

アレルギーが出た時とかに・・と思ってつけてた記録だったんだけど、

今、ひいくんの離乳食がマンネリになってきたときに、よく見返しています。

あーこんな方法や味付けもあるのねーと、結構新鮮で。

で、ついでに「こんなことできるようになった」とか成長記録もたまに書いてあったりするんだけど、

ちょうど同じくらいの月齢のところに、

「ばいばい」「はーい!」「ぱちぱち」ができるようになった

って書いてあったんです。

ひいくんは、「バイバイ」がすごーーく早くできるようになって。

で、その後、時間があーーっという間にすぎて、「はーい!」も「ぱちぱち」も、

「できる月齢なんだ」っていうことを忘れていたんだけど^^;

こむじちゃんができたなら・・と、教えてみることにしました。


「ひいくん『はーい!』だよ~」


と教えたら、あっという間に、自分の名前で手を挙げられるように!

おおーーやっぱできるんだー!!

と思って、じゃあ次はパチパチを教えよう!と思ったんだけど・・。


むじとこむじちゃんで、「ひいくんぱちぱちだよー!」と実際にやって見せるわけです。

ぱちぱちーー!とね。

すると・・

ひいくんは、すっごく嬉しそうにニコーーっ!!と笑って、

「はーい」を披露してくれます^^;


褒められると、伸びるタイプ??(笑)


その笑顔が、すごく得意げで、照れくさそうで、めちゃくちゃかわいい!

本当に癒されてます*^^*


***

そして・・いたずらがすごい!!

こんなんだっけ??と、びっくりしてしまうほどのいたずら坊主っぷりです^^;

昨日は・・

キッチンの乾物入れから「ふりかけ」を取り出し、それをキッチンの床にばらまく・・。

(器用にチャックも開けたようです・・成長したな・・)

むじがぎゃーー!と言いながら掃除をしていると、

今度はリビングのごみ箱をあさる・・。

ゴミ箱は、ひいくんのおもちゃでブロックしてあるんだけど、

そのおもちゃをガッコンガッコンと引出し(成長してる・・)、ゴミ箱を取り出して、中身をぽいぽい・・。

ふりかけを片づけ終わると、またぎゃーー!!

で、ゴミ箱を片づけていると、今度はこむじちゃんの作品をぐちゃぐちゃにしている・・

と、こんな具合・・。


毎日毎日、ひいくんの後を追いかけて、片づけまわっている・・というかんじ。

ほんとにだんだんと「子供」に近づいています・・。


いろーーんなところをヨダレでべっとべとにされたり、

ずーーっとだっこしていると、体がパンパンになったり・・。

赤ちゃんのお世話は本当に大変なんだけど、

でも、赤ちゃんのにおい、ヨダレの匂い、だっこしたときの温かさ、確かな重み・・。

そういったものが全部全部、本当に愛しくて愛しくて・・。

時間が止まってもいい!と思ってしまいます。

ずっとこのまま、抱っこしていたい!

ずっとこの感触を覚えていたい!と思うんだけど・・忘れちゃうんだろうな。


生後10か月。

おなかの中にいた「とつきとおか」より、

生まれてきてからの時間の方が長くなるんだよね。

もう、本当に「赤ちゃん」でいてくれる時期もあとわずかなんだなぁ・・と思ってしまいます。

スポンサーサイト

ジャンル : 育児
テーマ : ☆0歳時の子育て日記☆

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


