むじのへそくり日記

新米主婦のむじです。主婦業ってやっぱりタイヘン・・。誰か主婦にもお給料払ってくれないかしら(笑)・・やっぱりへそくりかぁ(笑)そんな主婦のブログ。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

肺炎

お仕事がひと段落・・

むじの近況、ひいくんの成長を書いて、

さぁ次は、こむじちゃんの成長でも書こうかなーー♪と思っていたら・・

ひいくんが、ダウンです><


***

最初の始まりは、先週の金曜日。

いやーーな咳をし始めました・・。

その数日前から、こむじちゃんがそういう状態で。

でも、土曜日がとーーっても楽しみにしていた幼稚園の行事で、大事をとってお休みするとかして、

おかげで熱なんかが出ることもなく、行けそうだねーー♪と喜んでいた矢先のこと。

土曜日の段階で、ひいくんの咳は若干気になるものの、

それ以上に、こむじちゃんが熱を出すんじゃないかとヒヤヒヤしていたけれど、

無事に幼稚園行事に出席できて、完了♪


が、その夜から、ひいくん、発熱。

39度4分まで上がって、解熱剤使う。


次の日は日曜日で、病院は休診。

熱は38度以上を常にキープと高いんだけど、でもちーーっともおとなしくしていない!!

こむじちゃんとご機嫌で遊んでる!!から、一日様子見。

月曜日、朝から小児科へ。

「あーのど赤いね。咳もちょっとからんでるねー」と、吸入、鼻吸いしてもらって、
抗生剤と咳・鼻の薬をもらう。


火曜日は抗生剤の影響で、下痢ーー。

咳と熱でつらいうえに、かなりひどいおむつかぶれに・・><

もう、見ている方がかわいそうなくらい・・。

でも、こむじちゃんが幼稚園に行ったから、ちょっとゆっくりできる??

と思っていたら、夜中に咳が止まらない。

吐く。


水曜日は、かかりつけの小児科がお休みなので、もう少し大きな別の病院にかかる。

胸の音を聞くなり、「たぶん、肺炎だねー」とのお言葉・・。


え???肺炎????


と思う間もなく、採血され、レントゲンとられ、肺炎が確定・・><

ただ、血液検査の結果はそれほど悪くなく、

ご機嫌もよく、水分もしっかりとれることから、入院は避けられました!!


検査の結果、今流行のRSウイルス性の肺炎だそうです。


RSウイルス・・><


大人や大きい子がかかっても、風邪と一緒なんだけど、赤ちゃんがかかると怖いっていう、あれ。

まさに、そのとおり。

こむじちゃんは微熱で済み、おそらくうつってるむじと旦那さんは、鼻水と咳のみ。

ひいくんだけが、肺炎・・となってしまいました><

幼稚園でもすでに大流行しているらしく、
「たぶんお姉ちゃんもRSウイルスだったんだろうねー」と診断されました。


現在、朝・夕の吸入に通ってるんだけど、その後の経過はそれほど悪くないようで、ほっと一安心。

昨日あたりから熱も下がってきました☆


生後9か月で肺炎って!!

むじもなったことないのに・・><


と、かなりびっくりして、かなり焦って、心配したんだけど、とりあえず一安心・・かな??


うーーん、やっぱり「下の子」ってかなり注意が必要なんだなぁと実感しています・・。

そして・・集団生活って恐ろしい・・。


治り次第、インフルエンザの予防接種を受けに行きたいと思います・・。

スポンサーサイト

ジャンル : 育児
テーマ : ☆0歳時の子育て日記☆

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


