むじのへそくり日記

新米主婦のむじです。主婦業ってやっぱりタイヘン・・。誰か主婦にもお給料払ってくれないかしら(笑)・・やっぱりへそくりかぁ(笑)そんな主婦のブログ。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

もうすぐ9か月

育児日記もぜんっぜん更新できなかったけど^^;

最近、ひいくんの成長が面白いです☆

もうすぐ、生後9か月になるひいくん。

グングン成長中♪


むじをかなり悩ませていた、ひいくんの離乳食食べない問題は、解決しました!

なんか、ものすっごく食べるように・・^^;

5倍粥を子供茶碗に1杯ペロリ。

おかずをこんもり、汁物こんもり、さらに、赤ちゃんせんべいとか食べてたりします・・。

一時期食べなかったのはなんなのーー?と思う、がっつきっぷり。さすが男子!

ちなみに、好きなものは、大人ご飯からのとりわけ・・。

もちろん、ひいくん用は味を薄めているんだけど、
それでもきっと専用で作る離乳食よりは味がついてておいしいんだろうなぁ~。

こむじちゃんの時よりも、かなり手抜きです・・^^;

そういえば、この1か月の間に上の歯も二本生えてきて、

食べれる物も、だいぶ進化してきました!

上手にもごもごと口を動かして、歯茎でつぶして食べてるのがわかる!

それから、手で細かいものをつまんで、自分の口に入れることもできるように♪

朝は、専ら食パンになりました(笑)

1センチ四方の角切りにして、ちょっとミルクをかけてあげると、
自分で勝手に食べてくれるので、とっても楽ちん♪

その間を見て、おかずを口に運びます♪

固形物に夢中になっているから、食べこぼしも少なくて済むーー!!

食べれるものもだいぶ増えてきて、鶏肉や卵の黄身もクリア♪

だいぶメニューにもバリエーションが増えてきました☆

ずっと停滞していた体重も、少しずつ増加中です。


*ずっとズリバイ、ホフク前進スタイルだったのが、普通のハイハイに進化しました♪

つかまり立ちも伝い歩きもとっても上手に。

階段だって登って行っちゃいます・・。

落ちることをまっっっったく考えていないのが、怖い・・。

こむじちゃんよりも、だいぶ冒険心旺盛です・・。そのうち落ちそう・・><



*人見知りは少ない方だけど、ちょっとずつ始まっています。

かちーーんと固まって、身動きしない!っていうのが定番。

今年はこむじちゃんも楽しめそうな大学祭にいくつか行ったんだけど、

そこでわかったのは、


ひいくんは女子大生がお好き、ということ^^;


いつでもどこでも、勝手に女子大生にニコニコして、コンタクトをとっていました・・。

おかげで、きゃーきゃーかわいいーかわいいーと、どこへ行っても大人気。

それはもう、一緒に行ったむじの弟が嫉妬するほどに、ちやほやされてました。

いや、弟よ、赤ちゃんパワーに勝とうと思うな・・って話ですが^^;

しかしまぁ・・女子大生のお姉さんが好きって^^;将来が不安です(笑)



*絶賛後追い中です。

トイレにもいけなーーい!

旦那さんがお休みでも、ゆっくりお風呂にもはいれなーーい!!

あ~~そうだったね・・そうだったよ・・。

後追いって、これだぁ~~という感じ。

むじから1メートル離れると爆発する爆弾みたいに、ギャン泣きします><

唯一、爆弾を解除できるのは、こむじちゃん。

上手に遊んで、ひいくんの気を引いて、むじを自由にしてくれます!

ビバ!お姉ちゃん!というかんじ。

ほんーーにほんとーーーーに助かってます!

ただ、困るのは、夢の中でも後追い中なのか??

夜泣き対応もむじじゃなきゃダメ!になってしまったこと。

まさか、こむじちゃんを起こすわけにもいかないしねぇ・・。



*ココロもずいぶんと成長しているよう。

最近、むじがこむじちゃんのお世話をしていると機嫌が悪いひいくん。

仕上げ磨きをしたり、本を読んであげたりしていると、ギャン泣きしながらハイハイで突進してきます。

え??なに??と思っていたんだけど、最近、どうやらそれが「嫉妬」らしいと気づきました。

むじがこむじちゃんをぎゅーーしていると、

マッハのハイハイで近寄ってきたひいくんが、つかまり立ちをし、こむじちゃんの髪をぐいーー!

え?何してんの?と思ったら、
どうやらむじとこむじちゃんを引きはがし、その間に自分が入りたかったらしい・・。

うわーーもうそんな感情があるんだーー!とびっくりしちゃいました。

いや・・でもね・・。

こむじちゃん、すっごくひいくんに優しいお姉ちゃんなんだからさ??

もうちょっと優しくしてあげて・・と思っちゃいます^^;

ただ、むじの中で、「こむじちゃんがひいくんに嫉妬する」っていうのは想定内だったんだけど、
その逆はあまり考えたことがなかったのも事実。

むじもちょっと成長する必要がありそうです。


日々進化中のひいくん。

あっという間に赤ちゃんじゃなくなっていっちゃいます。

目をしっかりと見開いて!!

全力で覚えておこう!!と思います☆

スポンサーサイト

ジャンル : 育児
テーマ : ☆0歳時の子育て日記☆

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


