むじのへそくり日記

新米主婦のむじです。主婦業ってやっぱりタイヘン・・。誰か主婦にもお給料払ってくれないかしら(笑)・・やっぱりへそくりかぁ(笑)そんな主婦のブログ。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

離乳食問題と最近の成長

今日は、旦那さんのお休みデー♪

ついでに、こむじちゃんも幼稚園をおサボリデー♪

家族みんなで、まったりです♪

***

最近むじを悩ませていたのが、ひいくんの離乳食問題。

もうねーー、本当に、食べない!!

なにを出しても、1口2口で、ごちそうさまー。

唯一パン粥だけは食べてくれるので(しかも、がっついて・・)

パン粥にいろいろまぜこんだり、その他のものも少しずつ食べさせたり・・。

食べないし、ちょろちょろと動き回るし、体重は全然増えないしー・・。

ということで、寝る前に少しミルクを飲ませたり、と奮闘していました。


離乳食をドロドロに戻したり、逆にちょっとつぶつぶにしてみたり。

ほんのすこーしだけ味付けをしてみたり・・。

食事の前にお散歩に出かけて食欲アップ!作戦してみたり、と。

いろんなことを試したんだけど、ほとんど効果なし^^;

まぁ・・いつか食べるかーと、諦めかけていたんだけど。

離乳食の時間をずらして、みんなと一緒にゴハンにするようにしたら、

少しずつ食べてくれるようになってきました☆☆

ひいくんは、現在2回食。

朝8時半に1回目のゴハンを食べ、3時ごろに2回目を食べていたんだけど。(12時に授乳)

2回目を18時に移動しました。(12時と15時に授乳)

2回目が15時だったのは、こむじちゃんが帰ってくる前で、ゆっくりひいくんと向き合えるから・・

だったんだけどね^^;

18時に、こむじちゃんとむじがごはんを食べていると、


「見せろーーーー!!テーブルの上を俺にもみせろーーー!!」


「それはなんじゃーーー!!触らせろーーーー!!」


と、要求がすごいわけです・・。(言葉は妄想です^^;)

つかまり立ちができるようになって、もう本当に、油断も隙もない!

いや、そんなに人のご飯に興味があるのなら、自分のものを食べなさいよ・・ということで、

ひいくんのごはんも準備してみると・・


あれ、食べる??


え??まじで??


ということで、離乳食時間を移動です。

その代り、むじの夕食タイムはバッタバタですが^^;

少しずついろんなものを食べるようになってきて、ほっと一安心です。


***

最近、ひいくんは毎日ぐんぐん成長中。

あーこの時期って、本当に毎日出来ることが増えるんだなーと思います。

ついこの前、つかまり立ちができるようになった!

と思っていたら、ハイハイから自分でお座りして、遊ぶなんてこともできるようになって、

動きの自由度が、かなりアップしています。


ついこの前は、こむじちゃんの幼稚園で、お砂場デビュー☆をしてきました♪

未就園児教室で、ひいくんはまだなーーんにも出来ないんだけど^^;

こむじちゃんからの「来て来て!」ラブコールが激しくて^^;

行ってみると、同じこと言ってるママがいっぱい(笑)

赤ちゃんもいっぱい(笑)

で、まぁとりあえず、お座りもできるようになったことだし・・と砂場デビュー。

すっごく楽しそうに、お砂をさらさらしたり、わしゃわしゃしたりして遊んでました。

まぁ、最終的にはお口に持って行って、強制撤去されるんだけどね^^;

というか、ちょっと食べちゃってるけどね・・^^;

お砂を食べるくらいなら、ご飯を食べてほしいですよ・・。



もちろんひいくんは、まだまだ赤ちゃんなんだけど。

でも、もう生まれたての新生児赤ちゃんが恋しくなってたりします・・。

スポンサーサイト

ジャンル : 育児
テーマ : ☆0歳時の子育て日記☆

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


