むじのへそくり日記

新米主婦のむじです。主婦業ってやっぱりタイヘン・・。誰か主婦にもお給料払ってくれないかしら(笑)・・やっぱりへそくりかぁ(笑)そんな主婦のブログ。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

4カ月になりました☆

玄関前で、クワガタを拾いました☆

ええーーこんなところで??と思いつつ、とりあえず、捕獲。

お世話環境を整えて、現在我が家のペットとなっています☆

こむじちゃんの虫への抵抗感が薄れれば・・と思ったんだけど、

クワガタって夜行性なんだね^^;

こむじちゃんが起きている間にはめったに姿をみせません^^;

こむじちゃんよりも・・実はむじが夢中です(笑)


***


さて、ひいくんが、生後4カ月を迎えました♪

身長は・・おそらく60センチちょっと。

体重は・・おそらく6500~7000グラムの間だと思われます^^;

「おそらく」って(笑)ってかんじだけど。

来週4カ月検診があるので、その時にはかってもらうのを、楽しみにしています☆

服のサイズは70がぴったり。モノによってはちょっとキツイ・・。

オムツはSサイズ。正直かなり小さくなってしまってるんだけど。

まだ今のところ、モレないし。

あともう1パックSが残ってるし(笑)で、そこまではSで続行予定です☆


首は「すわった」って言っていいんじゃないかなーと思います。

立て抱っこも余裕♪

うつ伏せも、前はキライだったけど、最近好きみたい。

頭も上手に持ちあげます☆

数日前から、寝がえりの練習をはじめました♪

横向きにまではなれるんだけど・・そこからがね^^;

うううーーーーーーー!!

とすごい唸り声を出して、怒りながら練習中(笑)

いや、そんなにがんばらなくてもいいよ^^;って思っちゃいます。

こむじちゃんは、3カ月と10日ほどで寝返りをマスター!というツワモノで^^;

もうこれくらいの頃はぐりんぐりーーん!!と寝返ってたんだけど・・。

ひいくんは、しなくていい!!って思っちゃいます^^;

どうか少しでも長く・・かわいいかわいい赤ちゃんでいてほしい!!

無理だけどねー・・。


予防接種は、三種混合①、ヒブ①、②、肺炎球菌①、②が終了!

こむじちゃん&ひいくんの通う小児科さんは、同時接種ノー!!なので、

毎週のように注射です・・。

が、次は、BCG!のあとはちょっとゆっくりできるかな??


生活リズムは朝7時ごろに起床。

午前と午後にお昼寝を一回ずつ。

おっぱいは、朝、昼、3時、夜、寝る前、そして、夜中が日によって違って、1~2回の合計6~7回ほど。

寝る時間は、午後7時半~8時くらい。

こむじちゃんの時と比べると、びっくりするほど規則正しい!

こむじちゃんに合わせようと思うと、結局コレに落ち着きました^^;

二人が同時に寝てくれるので、
そのあとはくつろぎタイムがちゃんと持てる!っていうのも嬉しいです☆


ギャン泣きしてどうしようもない時は、お外が大好き♪

ベビーカーに入れると、すぐに泣きやんでくれます^^;

こむじちゃんのお外遊びに付き合ってもらうんだけど、
こむじちゃんのお友達や、ママ友がみーーんなひいくんの相手をしてくれて、ニッコニコ。

むじもニッコニコで、ひじょーーに助かります^^;


ほんとーーに赤ちゃんの成長って早い!

でも、なんだかもう、ずっと一緒に過ごしている感じもしちゃうから不思議です。

この前、こむじちゃんのお友達の、同じマンションの小学生の子に、

「ひいくんは、何カ月?」

って聞かれました。

「3カ月だよー」

と答えたら、

「・・・12週間だね!!」

と言われました。

おおおーーーー確かにそうだーーと思ったんだけど、

そうかぁーまだお腹から出てきて、たった12週間なのかぁーーと思ったら。

なんか不思議なかんじです。


さてさて・・。

やることイッパイ!な6月に、
さらに、ひいくん関連の「離乳食講座」や「ふれあい会」の予定が追加・・。

あーー絶対になんか忘れちゃいそうです・・。

スポンサーサイト

ジャンル : 育児
テーマ : ☆0歳時の子育て日記☆

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


