むじのへそくり日記

新米主婦のむじです。主婦業ってやっぱりタイヘン・・。誰か主婦にもお給料払ってくれないかしら(笑)・・やっぱりへそくりかぁ(笑)そんな主婦のブログ。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お風呂とネンネ

ひいくんのいる生活にも少しずつ慣れてきて、

だんだんと生活のリズムも作れてきました☆


忙しすぎて、1日はあっという間ですが^^;


3歳9カ月と、0歳1カ月。

むじが、二人育児をするのに、一番不安だったのが、お風呂とネンネ。

我が家は、旦那さまの帰宅が遅いため、

寝かしつけまで、むじ一人で完了することになるんだけど・・


2対1。


ど~~かんがえても、手が足りない・・^^;

ど~すんだ??


と、思ってたけど・・。

やってみたら、なんとかなるもんですね(笑)


まずは、お風呂。

出産前は、スイマーバ購入を考えていたけれど、

「一人でつけたり、とったりする手間」って、結構めんどくさそう・・ということで、

結局、購入せず。

むじ用のバスローブだけ、一枚実家から調達してきました。



まず、脱衣所にひいくんをバウンサーに乗せて、スタンバイ。

バスタオル、バスローブなどは手の届くところにおいておいて、

むじとこむじちゃん、入浴。

こむじちゃんを洗って、湯船に入れて、むじが洗って。

ひいくんをお風呂の中につれてきて、洗って、3人一緒に入浴。

あったまったら、まず、むじとひいくんが出て、

ひいくんをバスタオルでグルグル巻きにしてバウンサーにもどし、

むじはバスローブを着て、こむじちゃんを出す。

こむじちゃんが拭くのを助けながら、ひいくんの体を拭いて、そのままリビングへ~。

ひいくんのお世話をしている間に、
こむじちゃんは自分でパジャマを着て、
全部終わったら、今度はむじが服を着て、授乳~という感じ。


もう、バタバタです(笑)


本当は、まだ昼夜の区別がはっきりとしていない、ひいくんのお風呂を、

帰宅後の旦那さまにお願いする、という手もあるんだけど・・。

こむじちゃんの就寝時間をずらしたくないので、
むじとこむじちゃんは先に二人でお風呂に入ることになります。

「ひいくん、泣いてないかな?」と心配しながら入るくらいなら・・

一緒に入っちゃった方がいい!ということで、こういう流れに。


もちろん、ゆっくり疲れをとる入浴・・なんていうのとは次元の違う話だけど(笑)

まぁ、赤ちゃんのいる生活ってそんなもんだしね。

今だけのこと、とがんばってます。


いや~あったかくなってきて、ヨカッタ。

そして、こむじちゃんが、手助けが必要とはいえ、

「自分のことは自分でできる」年代になってきていることが、ほんっと~~にアリガタイです^^;

年子の兄弟を育ててらっしゃる世の中のお母さん、尊敬しちゃいます・・^^;


そして、ネンネのこと。

こむじちゃんの就寝時間は、19時半。

それまでに、歯磨きとか、トイレとか、絵本読みとか・・。

寝る前の習慣を終わらせていくんだけど、

もちろん、まだひいくんは、この流れに沿って全部うまくいくわけではなく。

その日によって、寝ていたり~起きていたり~ぐずぐずだったり~

するわけなんだけど。

なぜか。

な~ぜ~か。

こむじちゃん寝かしつけの時間が近づいてくると、


ギャン泣き。


こむじちゃんは、まだ、「母ちゃんがいないと眠れない子」なので、

その時間、むじはこむじちゃんにかかりっきりになるわけだけど。

まさか・・それを感じているのか??

起きていれば、もちろんギャン泣き。

寝ていても、わざわざ起きて、ギャン泣き^^;


なぜ・・?と思ってしまいます。


まぁ、そのまま置いておくわけにもいかないし。

ギャンギャン泣かれたら、こむじちゃんもウルサクて眠れないので、

抱っこすることになるんだけど・・。


これがまた・・。

立って、ユラユラしないと、満足しない・・><


こむじちゃんに、ついていてあげられない、ということに。


こむじちゃん自身は、

「いいよ~。ひいくん抱っこしてあげて。すぐそこにおってくれたらいいから。」

と言ってくれるんですが・・。

この前まで、ぎゅーしなきゃ眠れなかった子が・・。

無理しているんじゃないかと心配です。


まぁ、15分ほどで眠っちゃうとこみると。

むじが思うほど必要としていないのかもしれないけれど^^;


ひいくんは、もちろん15分じゃ~眠らず。その後もむじの抱っこが続くわけですが。

こむじちゃんとひいくんを見ていて思うのは、


「こむじちゃん、なんてイイコなの」ってこと(笑)

もちろん、こむじちゃんが赤ちゃんのころは、
ひいくんよりももっと手がかかったんだけど(笑)

いつの間にか、8時前に15分で眠っちゃうようになったんだもんね~。

今、ひいくんを抱っこしながら、

あ~こむじちゃんの時は、

「いつになったら眠ってくれるの~」

「いつまでこんな長時間寝かしつけしなくちゃいけないの~」

なんて思って、イライラしてたな~ゲンナリしてたな~・・。

と、懐かしく思ってます。

振りかえってみたら、あっという間に過ぎちゃったな、と。


ひいくんも、きっとあっという間に大きくなっちゃうんだろうな~。

そして・・あんなことで、イライラして、赤ちゃんのときのこむじちゃん、ゴメン、と(笑)


やっぱり、お姉ちゃんは損・・なのかもしれません^^;

スポンサーサイト

ジャンル : 育児
テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


