むじのへそくり日記

新米主婦のむじです。主婦業ってやっぱりタイヘン・・。誰か主婦にもお給料払ってくれないかしら(笑)・・やっぱりへそくりかぁ(笑)そんな主婦のブログ。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

赤ちゃん返り

月末で3歳9カ月になるこむじちゃん。

今月の一番大きな出来事はもちろん「おねえちゃんになったこと」。

地味~~にだけど、赤ちゃん返りもしています^^;


むじの産後入院中、何より心配だったのが、

ばあばのところに、こむじちゃんがお泊りできるのか、ということ。

結果は・・無理でした(笑)

全く、無理。1日も、無理^^;

もともとむじは、こむじちゃんをお泊りさせるのにどちらかというと反対で。

「いやだ」と言っている3歳児に無理をさせることでの「反動」が怖かった。

めったに「いやだ」なんて言わない、聞き分けのいい子が、

「どうしてもいやだ」と言っていることを無理に頑張らせて。

その反動が、生まれたばかりの弟に向いてしまうことが一番怖かったんです。

だけどね~^^;

もちろん「むじの体をしっかりと休ませるため」という理由もあって、
こむじちゃんお泊りに、かなり積極的だったのが、旦那さまと、ばあば。

むじには、もうその情熱をどうすることもできず・・^^;

結果、こむじちゃんが、「どうしてもいやだ!!!」と泣きわめいて、

むじの病室で一緒にお泊り、ということになったようです。(グッジョブ。よくがんばった。)

もともと家族でお泊りできる広いお部屋をお願いしていたので、
むじ的には、一番望んでいた形、になったみたい。


こむじちゃんの赤ちゃん返りは、眠くなるとひどくなって。

母ちゃんのそばにいたい!他の人じゃ絶対にダメ!!という症状が強くなります。

あとは、ひいくんの話をしていると、自分の方に注意を向けたがったり、
やたら抱っこをせがんだり・・。

一度、おっぱいを飲みたがったのであげてみたら、
すっかりと飲み方を忘れてしまっていたようで^^;飲めなかった^^;


自我もあって、プライドもある3歳児。

生意気なことを言って、むじをキーキー言わせたりもするけれど^^;


でも、ものすご~~~~くがんばって、

ひいくんのいる生活に順応しようとしてくれています。


むじがぎゅーしなきゃどうしても眠れなかった子が、
ひいくんの授乳中だと、むじの「足」で我慢してくれたり・・。


きっと、さみしい気持ちをいっぱい持っているんだろうに、
「母ちゃんはひいくんのお世話をしなくちゃいけないから」と、
甘えのベクトルをばあばに向けてくれていたり・・。


いろいろなお手伝いもしてくれるし、本当にいい子でがんばってくれています。

(ものすごく生意気な面もあるんだけど^^;)


だんだん、ひいくんへの接し方もわかってきたようで、

今日は、むじがバタバタと家事をこなしている中、

ぎゃんぎゃん泣いているひいくんの隣で、

優しく歌をうたってくれていました。

手をつないで、やさしくゆらゆらしながら、あやす。


ひいくんは、とっても気持ちよさそうに、ねむっちゃいました。


正直・・むじよりも寝かしつけが上手いかも(笑)


現在は、実家でのんびりと生活させてもらっているけれど、
もうすぐ、自分たちの家で、本格的な育児生活がスタートする予定。

できれば、幼稚園入園前までに、

4人での生活のリズムをつかんで、こむじちゃんの赤ちゃん返りを落ち着かせ、

気持ちよく新生活スタートさせてあげたいけれど・・。


どうなることやら。

まだまだ不安もいっぱいです。

スポンサーサイト

ジャンル : 育児
テーマ : 3歳児の日常

健康な韓国食品
韓国販売占有率1位自然材料調味料
健康に良い自然材料がたっぷり!
毎日家族のために安心して使える万能調味料
煮干、椎茸、玉ねぎ、にんにくなど
http://item.rakuten.co.jp/koreatrade/c/0000000515/

[ 2012/03/13 10:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


