むじのへそくり日記

新米主婦のむじです。主婦業ってやっぱりタイヘン・・。誰か主婦にもお給料払ってくれないかしら(笑)・・やっぱりへそくりかぁ(笑)そんな主婦のブログ。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ガマン

いろいろなところで

「出産もうすぐですか~?」なんて言われることも本当に増えてきた、

38週6日の妊婦、むじ。

確かに、そっちも気になるけれど、
こむじちゃんの成長も、とってもめまぐるしくて、見ていて面白いです☆

昨日は、一緒にリサイクルショップへ。

お目当ては、最近こむじちゃんが夢中の、「ぽぽちゃんのお着替え」。

・・これ、新品だとかなり高くて、むじ的には「買う気がしない」モノ^^;

フリマなんかへ行くと、手作りの品を格安販売してくださっている方がいたり、
中古のものが出品されていたりするので、

こむじちゃん、近所で開催されるフリマをすご~~く楽しみにしていたんだけど。


むじが、まさかのインフルエンザダウン・・^^;


こむじちゃんは健康そのものなのに、ガマン!!ということになってしまいました。


だからま~その代わり・・といっちゃ~なんだけど、
リサイクルショップをのぞきにいってきました。


結果見つけたのは・・

抱っこひもや歯磨きなどがセットになったお世話グッズ!

一応お洋服もあったけれど、こむじちゃんが断然食いついたのがお世話グッズ。
(いや、お世話グッズはばあばが結構買ってくれたから、持ってるんだけど・・)

でも・・お洋服単品よりも、ちょっとお高いんです・・。


最初は、なんとか諦めさせようと思っていたむじ。

「こっちの方がいいんじゃない?」とか、「ちょっとこれは高いね~」とか^^;


そうしたら、しばらく迷っていたこむじちゃんが・・


「じゃあ、こむじ、今日は我慢するわ。」


と言い出しました。


え??と思ったら、


「また今度来たら、もっと安くなっとるかもしれんし!

こむじ、今日はガマンして、今度来た時に、また探すわ!」


・・と。


もう、こんなこと言われたら、むじの負けですよ。

完全に、負け(笑)

自分だったら、この言葉、言えるか??いや・・絶対に無理^^;

30歳のむじでも、無理^^;

こむじちゃんがエライな~と思うのは、こういう時の「我慢」、

「本当にちゃんとガマンする」ということ。

泣きもせず、わめきもせず。

自分の中で、きちんと区切りをつけて、ガマンができるというか・・。

いや~3歳なんだからさ~もっとわがまま言ったっていいんじゃない?と思うんだよね。

泣いて泣いてごねてごねたら・・

ひょっとしたら、自分の欲しいもの、手に入るかもしれないじゃん??・・と。

でも、こむじちゃんは、そういうことをしたことがなくて。

あ~すごいな~・・と思う反面、
イイコでいようと無理してるのか?と心配になってしまったりもします。

結局・・


買いました(笑)

ぽぽちゃんのお世話グッズ^^;


若干、こむじちゃんの戦略にはまったのか・・?と思わなくもないけれど^^;


きちんとガマンができるのは、きっと「いい子」なんだろうけど。

これから先、弟が産まれたら、その「いい子であること」が、
こむじちゃんの負担になってしまうのではないか、と心配だったりします。

今でもちゃんとガマンができる子。

これから先、もっともっとガマンをさせてしまうんじゃないか。

せっかく持って生まれてきた「いい子の部分」を、

「損することばっかり!」と後悔させてしまうんじゃないか・・と、不安です。


ガマンが増えるのはどうしても仕方のないことなんだろうけれど・・

「お姉ちゃんなんだから」なんて理由で納得させないように、

がんばらなきゃな~~と思う、今日この頃。


まだまだ新米ママだな~と感じるむじ。

こむじちゃんと産まれてくる赤ちゃんと。

一緒に成長できたらいいな。

スポンサーサイト

ジャンル : 育児
テーマ : 3歳児の日常

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


