むじのへそくり日記

新米主婦のむじです。主婦業ってやっぱりタイヘン・・。誰か主婦にもお給料払ってくれないかしら(笑)・・やっぱりへそくりかぁ(笑)そんな主婦のブログ。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

診断

1カ月ほど前から、鼻水が出ていたこむじちゃん。

少し良くなって、このまま収まるのかな~~なんて思っていたら、またぶり返し・・

なんてことをしていたら、1カ月も経ってしまったので、

耳鼻科に行ってきました。


(こむじちゃんの通っている耳鼻科さんは、

「子供の鼻水なんて、2週間くらい出てても当たり前~薬なんか出さん!」という先生なのです。)


早速診察してもらったら・・


「これは・・アレルギー性の鼻炎ですね。」


と、あっさりと診断されてしまいました・・

鼻の粘膜を診ると、普通の人は健康的なピンク色。

風邪の人は赤っぽくなっているそうなんですが、

アレルギー性鼻炎の場合は、真っ白!になるんだそう・・。

そして、こむじちゃんの鼻の中の状態は・・


真っ白・・・


だったようです


「病院終わったら、幼稚園の人形劇を見に行こう」って言ってたのに、

診断結果のせいで、急きょ、アレルギー検査を行うことに。

もちろん、人形劇は中止そして・・


恐怖の採血


看護師さん3人がかりで、上に乗っかられながらの採血となりました・・。


その結果が出たんだけど・・

見事に、むじと同じ、「ハウスダスト」と「ダニ」に反応が出ていました。

両方とも、クラス6!!

検査結果、グラフ、振り切れちゃってます・・という勢いで、反応を示しておりました^^;

IgEの値は、通常だと前後のところが、こむじちゃんは2000以上!!

超アレルギー体質!!ということが判明です^^;


まぁ、むじも旦那さまも超アレルギー体質だしね~。

こむじちゃんも、いつか「宣告されるもの」と思っていたので。

「その時が来た」っていう感じかな。


ショック、というよりは、「やっぱりか~」と言う感じ。

アトピー性皮膚炎からアレルギー性鼻炎へ・・って、

お~~アレルギーマーチだ~~!っていうかんじだけど。

「食べることが好き」なこむじちゃんに、
食物アレルギーが出ていないだけでもありがたいかな~と思ってしまいます。

・・まぁ、むじも昔からひどい鼻炎持ちだけど、
それなりに幸せに生きてきてるわけだしね^^;


ただ、まあ、こむじちゃんが少しでも楽に生活できるようにはしてあげたいな~と思うので。


「やっぱり掃除とか、気を付けた方がいいんですよね・・?」

と、先生に聞いてみると。


「あ~ムダムダ!今までどおりでいいよ~。」とのこと。


ほんの少しの物質にも、過剰に反応してしまうのが「アレルギー」。

掃除なんかをがんばって、アレルゲンをかなり減らせたとしても、

「少しでも」存在していたら、反応が出てしまうものなんだよ、と。


・・人間がどうがんばっても、ほこりとかダニを0にするわけにはいかないから、

がんばっても変わらないですよ、と。


症状が出てしまったら、早めにお薬で抑えてあげてください、と。

そういう体質だからあきらめてあげてください、と^^;


非常にわかりやすく、明確に、ずばっとぶった切っていただけました(笑)


正直、自分の鼻炎のためっていうのもあって、
普段から「ホコリ」とか「ダニ」にはかなり気をつけているつもりだから・・

「これ以上」を求められても困っちゃうかな~~と思うので^^;


ある意味、助かったかも^^;


むじ的には的確な診断をしていただいて、スッキリ!なんだけど、

こむじちゃんにとっては、散々な1日^^;


どこかで、人形劇がやっていないか~~と探す毎日です^^;

スポンサーサイト

ジャンル : 育児
テーマ : 3歳児の日常

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


