むじのへそくり日記

新米主婦のむじです。主婦業ってやっぱりタイヘン・・。誰か主婦にもお給料払ってくれないかしら(笑)・・やっぱりへそくりかぁ(笑)そんな主婦のブログ。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

エアコンの省エネに。

むじの住む東海地方、今日はちょっと涼しいけれど。

まだまだびっくりするほど蒸し暑い日も多いです。


個人的には・・

ただ気温が高いよりも、よっぽどやっかいな、湿度の高さ・・><

まだまだ体を涼しくしてくれるグッズ、大活躍してくれそう・・。

残暑も厳しいらしいしね・・。


さて。

省エネも大事なポイントの、今年。

「キャリア・マムのエコ特集」より、
省エネしつつ、快適に暑さを乗り切れそうなグッズをモニターでいただきました☆

2種類いただいたんですが・・

まずは、これ。

そめQ 「エアコン電力セーブ25

エアコンの省エネグッズっていろいろあって、

むじもいろいろ使ったことがあるけれど・・。

これは、なんと、室外機に塗ることで、室外機の温度上昇をおさえ、
エアコン効率をアップさせてくれる、という斬新なものなんです。

そんなのもあるんだね~!とびっくりです。

IMG_3392.jpg


届いたものはこんなかんじ。

これを、このハケでキレイにした室外機に塗るだけ~というもの。


我が家のエアコンは、今年購入したばかりのものなので、まだまだキレイ。

旦那さまの手を借りることなく、むじ一人で、らく~~に作業することができました☆

実際に塗ってみると・・表面は、ざらっとしたかんじ。

この特殊な塗料が、熱がこもるのを防いでくれるんだそうな。

室外機の色は・・白くなりました(笑)

塗料の柔らかさがちょうどよくて、特に垂れちゃうこともなく、簡単です♪

IMG_3393.jpg
ぶきっちょなむじでも、意外にキレイにできました☆


これで省エネできたら、楽ちん♪

さてさて、電気代請求が楽しみなところです♪


ただ・・むじ家のエアコンの室外機は、内部に熱がこもるのを防ぐため?

あんまり、塗ることができる「面」がなくて^^;

(送風口の部分が大きい。)

もっとこう・・しっかりと「コーティング」できるようなタイプの室外機だと、

もっと省エネ効果が実感できるのかなぁ~とも思います☆


ただ、手軽に省エネできる、こういった製品は、

これからの時代、心強いですね☆


いただいた製品は、エアコン2台分。

実家のエアコンの室外機にも塗ってみようかしら♪と思っています☆



スポンサーサイト
[ 2011/09/04 10:30 ] 気になるあれこれ☆ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


