むじのへそくり日記

新米主婦のむじです。主婦業ってやっぱりタイヘン・・。誰か主婦にもお給料払ってくれないかしら(笑)・・やっぱりへそくりかぁ(笑)そんな主婦のブログ。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

酢で

まだまだつわりまっ最中~・・。

自分は、「さっぱりしたもの」が食べやすいんだけど、

家族はそればっかりじゃ~ね・・ということで。

本日のゴハンは、

「とりから甘酢丼」。

IMG_3266.jpg

レシピ・・なんていうものもなく^^;

かなり適当に作ったものなんだけど^^;家族にはなかなか好評でした☆

ボリュームがありつつ、さっぱり!っていうのは、夏にぴったりだねぇ。


一応、覚書っぽくレシピなども・・。


からあげ・・適量。

(我が家では、にんにく、しょうが、しょうゆ、酒なんかで下味をつけたからあげだけど、

たぶん、どんなからあげでも大丈夫。)

レタス・・適量。

万ネギ・・適量。


肝心のタレですが・・

すし酢としょうゆ、砂糖を合わせて作ります。

いつも、鍋であっためながら、自分好みに勝手に調節しちゃうから、
特に、分量ってはかってないんだけど^^;

すし酢が大さじ4くらいなら、お醤油は、3くらい?

少し少なめに加えて、砂糖は、完全にお好みで。

子供は甘めにすると食べやすいかも~。


・・ってこれ、レシピって言えるか??


と自分でツッコミながらも^^;


でも、酢っていいね!

夏は特に♪

いろんな食材を食べやすくしてくれます☆


すし酢ていうのも、最初に味がついているから、いろんなお料理に便利に使えそう~。

次は、王道の「お寿司」作ってみたいな~♪

こむじちゃんと一緒に「てまり寿司」とかつくったら楽しいかも♪

「はなまるマーケット」でも、のお酢特集「夏にサッパリ“酢”ばらしいお酢!」

っていうのがやったみたいで、料理研究家さんたちがオススメレシピを紹介したんだって。

気になったのが、カレーライスに酢!

さっぱりと食べられそうで、ぜひ今度挑戦してみたいな~。


ほかに、お肉なんかのおかずも、さっぱりと食べやすくしてくれそうで♪

この夏「すし酢」活躍してくれそうです☆


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


