むじのへそくり日記

新米主婦のむじです。主婦業ってやっぱりタイヘン・・。誰か主婦にもお給料払ってくれないかしら(笑)・・やっぱりへそくりかぁ(笑)そんな主婦のブログ。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日本脳炎、副反応そして・・

昨日・一昨日と、旦那さまのお休み。

「母子手帳、もらいました☆」

的なのほほ~~んとした日記を書こうと思っていたんだけど・・


事件発生。


昨日は、こむじちゃんの日本脳炎予防接種、第一回目。

泣きながらもがんばってチックンしてきて、

普通に過ごしていたんだけど・・


夜寝る前になって、発熱。


確か、副反応で、熱が出ることもあるって言ってたよね。

あぁ、それかな~。

これ以上上がらないといいな~・・。


くらいに考えて、様子を見ていたら・・


しばらく寝ていたこむじちゃんが、起き上がり、


「おなかいたい!!」


とのこと・・。


え??おなか???

それは・・何??

そんな副反応は聞いていないけれど・・

と言っている間も、こむじちゃんは「おなかいたい~~」と泣きわめいて。


ちょうど、子供救急電話相談の受付時間の締め切り間際だったこともあって、

とりあえず、電話で相談・・。


「熱は、やっぱり副反応じゃないかと思う。

それ自体は心配しなくてもヨシ。アイスノンなんかで下げてあげて。

ただ・・腹痛は・・副反応ではないと思う。

同時に胃腸炎かなにかを拾ってしまったのか・・。

とりあえず、様子を見て、眠れそうならそのまま寝かせてあげて。

一応、24時間受け付けの相談窓口を教えます。」


とのことでした。


一旦は、眠ったこむじちゃんですが・・

深夜1時半に、おなかが痛い!と泣きわめいて、もうどうにもならない。

もちろん眠れるわけがない。

熱は、38度6分まで上がって・・

おう吐。


結局、夜間救急で診察してもらうことになりました。


診察してもらったところ・・

やっぱり副反応の可能性が高いと思う。

でも、なぜ腹痛?その原因をさぐるために、

こむじちゃん、人生で初めての「レントゲン」をとってもらいました。


レントゲンに写された、こむじちゃんの体内・・。


中にぎっしりと詰まっていたのは・・・






便・・・






そう。・・おなかの痛みの原因は・・便秘でした


先生にも「これは・・痛いです。かなり痛かったと思います。」と、太鼓判を押されるほどの便秘・・。


深夜2時半・・こむじちゃん、これまた人生初の浣腸となりました


でもね~・・子供用の浣腸だから??

すぐにちゃちゃっと出てこないのね。

結局、その後、30分ほど、トイレで格闘することになりました・・。


その間・・ずっと様子を伺っていてくれた、担当の先生

もう、本当に、申し訳ない!っていうかんじ。


当の親だって、

「え?便秘?浣腸?早く出して、帰ろう~~」

なんて思いたくなる、深夜3時・・。

他人の子供の便秘に付き合わなきゃいけないなんて・・

なんて大変なお仕事・・


しかも、またとても優しい先生で。


便秘って聞いた瞬間、

「最近、食生活に気を使ってあげられなかったから・・」と、

自分を責めたむじに、

「お母さん、そんなことないですよ。便秘って言うのは、なるときはなっちゃうものなんです。

どんなに気を付けてても、大人でも子供でも。

なるときは、なっちゃうものだから、お母さんのせいなんかじゃないですよ。」

と気遣ってくれ・・

もう本当に、この人、か!!と思っちゃいました。


とりあえず、便秘は、栓になっていたものを出してもらい。

熱は、便秘で出るとは思えないので、やはり副反応でしょう、とのこと。


2~3日で下がるなら問題なし。

それ以上続くなら、小児科にかかってください、という診断でした・・。


帰ってきたとき、時刻は朝の4時!

旦那さまは、寝不足のまま出勤です・・。


結局、朝起きたら、こむじちゃんの熱は下がっていて・・

ウンチも出るようになりました。


こむじちゃんは、便秘対策強化メニュー。


ただ・・むじの体調もまだまだ落ち着かないので、

来週は1週間実家に帰ることに。


母娘そろって、食生活の面倒を見てもらう予定です・・。


早くこむじちゃんのおなかが完全にスッキリしますように・・。

スポンサーサイト

ジャンル : 育児
テーマ : 3歳児の日常

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


