むじのへそくり日記

新米主婦のむじです。主婦業ってやっぱりタイヘン・・。誰か主婦にもお給料払ってくれないかしら(笑)・・やっぱりへそくりかぁ(笑)そんな主婦のブログ。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

幼稚園の話

本日も、こむじちゃんと幼稚園へ~。

だ~~れも知り合いがいない状態から始まったけど、

3週間もたつと、チョコっとずつ仲良くお話できるママさんも増えてきて。

こむじちゃんも、お友達がたくさんできて、本当に楽しそう~。

よかったよかった☆


そんな幼稚園の話。

むじの住んでいる地域は、決して都会じゃ~ないのに、

通える範囲に、幼稚園が7つも8つもある、園児獲得激戦区。


むじにとっての常識って、やっぱり自分の小さい頃の体験だったりするんだけど、

「小学校の校区に、幼稚園は、1つ」

っていうもの。


幼稚園へ行くのは、小学校入学前の1年だけ。(大抵の子は、その前の2年間を保育園へ通う。)


○○小学校付属幼稚園というものしか、市内には存在しないんです。


公立だから、なんかスゴイ特色があるわけでもないし、
もちろん幼稚園バスなんて、しゃれたモノもない・・。

・・今考えると、それって結構「特殊」な地域だったんだなぁ~と思うんだけど^^;

それが「常識」だったから、

「同じ小学校に行く子は、みんな同じ幼稚園!」っていうのは、当たり前のこと。

・・そういった常識が覆されたのは、こむじちゃんが生まれてから。


当初は、「は?幼稚園に3年行くってなに?」

「保育園から小学校に上がれるの?幼稚園は?飛ばすの?」

「え?幼稚園って選んでいいんですか?」

的な(笑)


トンチンカンな疑問ばっかり持ってて(笑)

ようやく、そういった疑問ひとつひとつ解決してきたんだけど^^;

どうしても、自分の「常識」にあてはめて、イマイチ抜けきれなかったのが、

「同じ小学校に行く子が多い幼稚園がいい!」という気持ち。


・・何度も言うけれど、それがむじの「常識」だったから^^;


でも・・最近、自分の住む地域を考え直したら、それって無理だよね~と悟りました(笑)

1学年70人ほどの校区に、7~8つも幼稚園があって、さらに保育園組もいるとなると・・

そんなこと考えるの、ムダだよね~と(笑)


で、結局、今イベントに参加させてもらってる幼稚園に落ち着きそう。


もう、囲い込みというかが、スゴイ(笑)


びっくりしたのは、「誕生日会」の招待状を、幼稚園の先生が、
わざわざ自宅まで、届けに来てくれたこと^^;

その日、午前中、幼稚園にいましたよ?(笑)的な。

もちろん、お誕生月の子供だけが招待されるものみたいなので、

「されない子」への配慮もあるんだと思いますが・・スゴイ^^;


そういえば・・今住んでいる地域で、
旦那さまのお母さんは、昔、幼稚園の先生をしてました。

「園児勧誘の仕事がきつかった」って言ってたっけ^^;


もちろん、むじの感覚からすると、

「園児勧誘って、何!?そんなのされなくても、行かなきゃいけないものでしょ~?」

って感じだったんだけど(笑)



地域によってイロイロあるんだな~・・と実感しています。



ちっちゃい頃、

幼稚園バスなんて、「都会にしか存在しないもの」だと思ってたんだけどね~(笑)




スポンサーサイト

ジャンル : 育児
テーマ : 2歳児の日常

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


