むじのへそくり日記

新米主婦のむじです。主婦業ってやっぱりタイヘン・・。誰か主婦にもお給料払ってくれないかしら(笑)・・やっぱりへそくりかぁ(笑)そんな主婦のブログ。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

認知症と向き合うこと

認知症の介護・・というと「とても大変」というイメージがあります。

でも、初期の段階から、きちんと相談できる場所を知っておくこと。

少しでも「何かおかしい」と感じたら、すぐに相談に行くことで、

できることもあるようです。

地域の支援の輪、みたいなものも、少しずつ広がっているようですね。

まずは、自分や家族がしっかりと、
「状況」を把握することが大切なのかもしれません。

もし、認知症だったら・・と思うと、

現実をみつめるのって、たぶん怖いこと、だと思います。

むじだったら、きっとそう。

一人だったら、「まだ大丈夫。」と病院や相談に行くことを後回しにしてしまいそう。

だからこそ、周囲が支え、気遣うことっていうのが大事になりそうです。

検査をしてみて、「認知症ではない」とわかったら、それってすごく安心なことだし。

もし「認知症です」と診断されても、

認知症 ケア認知症 介護認知症 看護についての
きちんとした情報や手助けがあれば、それもきっと安心につながるはず。


地域包括支援センターというのは
全国約4000ヶ所にある相談センターなんだそう。


まずは相談、もっと身近になるといいなぁと思います。

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
スポンサーサイト
[ 2011/03/14 14:33 ] 気になるあれこれ☆ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


