むじのへそくり日記

新米主婦のむじです。主婦業ってやっぱりタイヘン・・。誰か主婦にもお給料払ってくれないかしら(笑)・・やっぱりへそくりかぁ(笑)そんな主婦のブログ。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

タオル

先日、公園遊びの帰りに、タオルを落としたこむじちゃん。

自転車の後ろに乗ってて、「ちゃんと持ってる!」というので持たせたんだけど・・

どうやら落としてしまったよう。


家につくと、全く悪びれない様子で

「こむじね~タオル落としちゃった~!」

・・と報告してくれたこむじちゃん^^;


う~~ん・・これは・・。

「失くす」とか「落とす」ということを教えるチャンスか・・?と思い、

昼ごはんの前に、「長いお話」をすることに。


落としたら、もう戻ってこないかもしれないこと。


「タオルさん、こむじちゃんがいなくて、いまごろエーンエーンって泣いてるかもよ?

こむじちゃんのこと、大好きなのに、一人で寂しい!って言ってるかもよ?」


と、説明すると・・

それまで全く平気そうだったこむじちゃんの顔がみるみる歪んで・・

下唇を震わせて、あっという間に号泣。


あまりの泣きっぷりに、「ちょっとそこまで探しに行ってみようか?」と誘うと、

ダッシュでついてきました。

残念ながら見つからなかったんだけど。

道中、うつむきながらポツポツと、

「こむじね・・タオル、たたもうと思ったの。

公園の近くで落としちゃったの・・」

と、説明してくれました。


タオルを落としちゃったことは仕方がないけれど。

タオルさんが一人で寂しがってるかも!泣いてるかも!

・・と号泣するこむじちゃんの優しさに、心があったかくなりました。


まだ見つからないタオルだけど。

次に公園に行った時、見つかるといいんだけどな~・・。


まぁ、見つからなかったら見つからなかったで、いい教訓になることでしょう^^;


スポンサーサイト

ジャンル : 育児
テーマ : 2歳児の日常

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


