むじのへそくり日記

新米主婦のむじです。主婦業ってやっぱりタイヘン・・。誰か主婦にもお給料払ってくれないかしら(笑)・・やっぱりへそくりかぁ(笑)そんな主婦のブログ。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

戦力

本日はな~んにも予定がない一日。

しかも、小雪がちらつくような寒い寒い日!

先週末に一度こむじちゃんが体調をくずしたこともあり。

ゆったりひきこもりに決定~~☆


こんな日は、暇つぶしに、こむじちゃんと一緒に「お料理」をするにかぎります!

食べるのが大好きなこむじちゃんは、お料理も大好き。

一緒にお料理をするのは、ちょうどいい「遊び」のひとつ。


「遊び」もしくは「お手伝い」・・とは言っても、こむじちゃんは立派な戦力。


今日は、ハンバーグダネをコネコネしてもらいました。

ボウルに材料を入れて、

「これをこねる。ボウルからお肉が出ちゃ、ダメ。手に付いたものを食べてもダメ。」

こんな大雑把な指示で、ひたすら肉をこねてくれる、ステキな娘(笑)

しっかりと、粘りがでるまで、飽きもせず。

むじはその間に、どんどんと、他のものの調理をすすめ~。

その後、二人で成形。


「こむじの作ったハンバーグ、おいしいでしょ!?」と得意げに、

バクバクと食べてくれました~☆


ちなみに・・我が家(3人)での、1カ月のお米消費量は15キロ。

・・え!?

ってかんじだよね^^;

3人たって、一人は2歳児なんだもんねぇ・・。


でも・・恐ろしいことに、むじと旦那さま、二人の時は、月に10キロペースだったんですよ~。

それはそれで、二人とも「大食い」だっていう自覚はあるんですが^^;

2歳児が一人加わっただけで、しっかり5キロ増えてるっていうのがね(笑)

どんだけよく食べる子なのってかんじです(笑)


(もちろん原因はこむじちゃんだけじゃなく、
旦那さまが禁煙したことで、より一層食欲旺盛になってるってのもありますが・・)


***

今日こむじちゃんと一緒にお料理をしていて、

思ったのは「楽になったな~」ということ。

こむじちゃんが0歳児のころ。

頻回授乳と、睡眠不足、自分の時間0っていう現実にボロボロになってた頃を思うと・・。

もう、ほんとに、天国か!って思います。

そうやって、0歳児育児をしていたときに、

「いつになったら、コレ楽になるの?」って思ったりしたときに、

「いつになったって、楽にはならない。その時期に応じての大変さがあるんだよ。」

な~んて意見を読んだりもしたけれど・・。

むじ的には、これは違うって感じます。


「魔の2歳児」なんて言うけれど。


0歳児に比べたら、天使みたいなもん!

きちんと自分の気持ちを伝えられて、こっちの言うこともわかってくれる!

もちろん癇癪を起して、ケンカをすることもあるけれど・・

それは人間対人間なんだから、仕方のないこと!


やっぱり、一番大変なのは、0歳児育児をしているときなんじゃないかなぁ~と思います。


・・まぁ、大変なことわかってて、二人目欲しい!がんばろう!

なんて思っちゃったりしてるわけだけどね(笑)

確かに「大変」だけど、それだけじゃ~ない、「何か」があるんだろうね。



むじは、0歳代が一番大変!と思うわけですが・・

・・元気爆発!ヤンチャ男の子のママだと、また違った意見があるのかもね^^;

スポンサーサイト

ジャンル : 育児
テーマ : 2008年5月生まれのBaby☆

No title
うう~~ん・・育てたというか、なんというか・・。

たぶんこむじちゃんの性格なんだと思います。
言われたことを、そのまんま受け入れるっていうのが得意、というか・・。

「ここで待ってて」なんて外で言っても、ひたすらず~~っとソコで待ってるような子です(笑)

もうちょっと「主体性」とか「冒険心」とか、あった方が・・とか思っちゃいます^^;

2歳児一人で米5キロって、やっぱりおかしいですよねぇ(笑)

旦那さんが想像以上に食べてるのかなぁ?
[ 2011/01/16 13:29 ] [ 編集 ]
No title
こむじちゃんが戦力になるっていうのもだけど
そうなるように育てた、むじさんが
nanaはスゴいと思います・・・!!!

nanaは、自分の手順をジャマされたくなくて
オジョーに何もさせてない・・・
ダメだよねe-263

それにしても、こむじちゃん1人でひと月米5kgi-198
[ 2011/01/15 22:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


