むじのへそくり日記

新米主婦のむじです。主婦業ってやっぱりタイヘン・・。誰か主婦にもお給料払ってくれないかしら(笑)・・やっぱりへそくりかぁ(笑)そんな主婦のブログ。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

反省中・・

こむじちゃんは、人見知り。

それは、もう、むじにとって慣れっこなこと。


人見知りなんて全くしな~~い!

元気爆発!!


みたいなお友達を見ていると、正直「うらやましい」という気持ちがないわけではないけれど、

でも、こむじちゃんにはこむじちゃんのいいところがあるんだし・・。

と思っていました。


先生がいて。子供がいっぱい!みんなで楽しく~♪

みたいな場面だと、とても楽しそうにはしゃぐ、こむじちゃん。


苦手なのは、知らない人との1対1のコミュニケーション。

「おなまえは?」なんて話しかけられようなもんなら・・もう^^;


全く、動きません(笑)

まさに、借りてきたネコ!

目も合わさない。声も発しない。ひたすら時がすぎるのを待つ!


そんな状況を少しずつでいいから改善したくて、

ちょっと頑張ってみようかなぁ~~と思い始めたむじ。


そんな中。

気付いたことが、ひとつ。

あぁ~こむじちゃんの「人見知り」は、むじにも原因があるのかな、ということ。


最初に書いたとおり、それって、むじにとっては、もう当たり前のこと。

こむじちゃんが固まってしまって
「スイマセン、人見知りで・・」なんて対応をするのも、もはや慣れっこ。

何も話せないこむじちゃんに代わって、「名前、○○って言うんだよね。2歳だよね。」

なんて、「代弁」するのも、当然、慣れっこ。


だけど・・2歳6カ月になった今。

それって、必ずしも、プラスじゃないんだなぁ~と実感しています。


こむじちゃんにとっても、
きっと、「黙っていれば母ちゃんが答える」っていうのが当たり前になっているから。


答える必要がない、んだよねぇ・・。


今日も、保育所に遊びに行った時、
偶然、ちびっこ園児のトイレタイムと重なって。

先生が、こむじちゃんにも、「おしっこ出た?」って聞いてくれたんです。

こむじちゃんのお世話に気を取られていたっていうのもあるけれど・・

むじは、こむじちゃんが答える間もなく、「出たね~~」って、答えちゃってたんだよねぇ・・^^;


これじゃ~イカンと反省中です。


「きちんと自分で答える」ことを教えなきゃ!ね。


たぶん、子供ってそれぞれ個性的で、

「教えられなくても自然にできること」ってそれぞれ違うんだと思います。

こむじちゃんは・・

「言われたことをきちんと聞く」とか「じっと待つ」とか「ルールを守る」とか。

そういうことは、教えていなくても、きちんとできる子。


その反面で、こういった「人見知り」は、少しずつ、

「こうしたらいいんだよ」と教えて、習得させていくことなんだろうなぁと思います。


まぁ、幼稚園に行くようになったら、イヤでも習得しなきゃいけないスキルなんでしょうが(笑)


今日は、近所のおじさんや保育所の先生に、
ちっちゃな声で、「こんにちわ」がちゃ~~んと言えてました☆


こむじちゃんが「お返事をする」練習をする、ということは、

むじも「口を出さずに見守る」練習をする、ということ。


少しずつ、あせらずに、ハードルを越えていけたらな~と思います☆

スポンサーサイト

ジャンル : 育児
テーマ : 2008年5月生まれのBaby☆

No title
nanaさんへ

**コメントの件、消去させていただきました☆こちらこそ、気づかなくてゴメンナサイ!**

コメントありがとうございます!

そっかぁオジョーちゃんも人見知りなんですね~。

「その分ウチでは大暴れ」ってすごくよくわかります^^;

入園までは、どうしてもママと密着って、
同居でもない限り、仕方がないことなのかなぁ~と思ってたんですが・・

やっぱりちょっとずつ、慣れさせていった方がいいのかな、と。

本人に説明したところ、エラクやる気で^^;

少しずつ知らない人にもごあいさつできるようになっています。

お互い、がんばっていきましょう~。
[ 2010/12/09 14:50 ] [ 編集 ]
No title
ウチのオジョーも、人見知りスゴいよ~!!
外では、おとなしくしてるのに・・・
その分
ウチでは大暴れしてますが(汗)

ウチの場合
【常にママと2人きり】 ってトコに原因があると思うんです。
友だちのおウチに遊びに行ったり
いろんなサークルに参加したりもしてるけど
両家の実家も遠いから、じい&ばあの関わりはほとんどなく
何もない日は、ママべったりで。

お互い、大変でしょうが
少しずつ直していけるようにがんばりましょう☆


それと・・・スイマセン。
先日登校したコメント、鍵コメのつもりが
【鍵】になってなかったようで
メルアドがババーンと公表されてしまいました・・・。
申し訳ないのですが
あのコメント削除してもらえますか?
ホント、ごめんなさい。。。
[ 2010/12/08 16:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


