むじのへそくり日記

新米主婦のむじです。主婦業ってやっぱりタイヘン・・。誰か主婦にもお給料払ってくれないかしら(笑)・・やっぱりへそくりかぁ(笑)そんな主婦のブログ。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トイレトレーニング完了!

2歳4カ月目前のこむじちゃん。

トイレトレーニング、めでたく完了☆


・・う~~ん、トイレトレーニングの完了って、どういう状態のことを言うのか微妙で、
完了っていっていいのかわかりませんが^^;


とりあえず、夜間をのぞいて、パンツ生活。

失敗もほとんどありません。

どこのトイレでも、きちんとできるようになりました☆


ちなみに・・友人の一人は、

「トイレトレーニングの完了っていうのは、一人でトイレに行って、帰ってこれること!」

と言っていて・・。


このラインで考えると、まだ完了していないことに^^;

脱いだり履いたりも、自分で・・ってことだよね??

それは、また別問題な気もするし・・(お着替えの問題?)

むじ的には、こむじちゃんが、自分でトイレに行く!と言えて、
むじの手を借りながらでも、脱いだり履いたりでき、
きちんと用をたすことができる、という時点で、完了宣言かなぁ~~・・と。

(あ、まだ、たまに水を流すのを忘れますが・・笑)


ちなみに、夜はまだ、ばっちりおむつを使用しています☆

こっちは特にトレーニングする必要もなく、時がきたら・・って話を聞くので、
特に何もしない予定~~。

むじの弟は小学生になってもおねしょしてたし(笑)

訓練でなんとかなるものでもないんでしょう。

ということで、こむじちゃんに関するトイレトレーニングはこれにて終了の予定。


2歳1カ月のときに開始して、3カ月。

2歳代にしては、かなりスムーズにすすんだなぁ~という印象。


むじがトイレトレーニングの最中に気を使ったことは、

「混乱させないこと。」

今日はおむつだからOK。
今日はパンツだからダメ!

っていうのは・・難しそうだと思ったから。

今日からパンツ!と決めたとき。
調子よくオマルで用がたせたこともあって、それ以降、オムツは使わないように。

外出なんかも、最初のうちは「おもらししてもいいところ」。
友達との約束も、「おもらししても大丈夫」な範囲に限定してたな~。


あぁ~外出前のトイレを習慣づけるために、
「こむじちゃんのトイレ待ちで、1時間待機」なんてこともあったし・・。


たかが3カ月だけど・・もっと長かったような気もしてしまいます^^;


ちなみに・・むじが「意外にこれは使えない」と思ったのが、

パンツ型の紙おむつ。

夜、パンツ型の紙おむつをしていたら、
「パンツ型のものでも、おしっこして大丈夫」と思ったらしく・・

日中の「お姉ちゃんパンツ」でもおもらしをしてしまうように・・。

やっぱり子供にはわかりづらいのかな?


なので、我が家では、パンツ型紙おむつを排除。

夜寝るときは、ごろんと横になってする、「赤ちゃんおむつ」。
朝起きたら、立って履く、「お姉ちゃんパンツ」。


「これは赤ちゃんおむつ。これはお姉ちゃんパンツ。」と、呪文のように唱えていました(笑)


さて・・。

現在こむじちゃんのおむつ代は、月額500円ほど。

1日1枚だし。着けてる時間も短く肌トラブルもおきなくなったので、
メーカーやブランドにこだわらず、特価品を購入できるようになり、ぐんとおむつ代がダウン。


ちなみに、こむじちゃんがクリスマスに欲しがっているのは

「アンパンマンパソコン」

去年のプレゼントと比べると、かなり予算オーバー^^;


なんですが・・

予想していたよりも、早くおむつ代も減ったし・・。

その分の予算をクリスマスに回して、買ってあげようかな~と思っています☆

スポンサーサイト

ジャンル : 育児
テーマ : 2歳児の日常

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


