むじのへそくり日記

新米主婦のむじです。主婦業ってやっぱりタイヘン・・。誰か主婦にもお給料払ってくれないかしら(笑)・・やっぱりへそくりかぁ(笑)そんな主婦のブログ。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

きましたよ・・ヤツが・・(泣)

ついに、ついに、きてしまいました・・。


住民税・・!!


ポストに、無造作に入っていた、茶色い封筒。
おそるおそる開けてみると・・!!


た、たかい・・!!


むじの目算よりも、高かった・・(泣)

これが、定率減税の廃止・・とかいうわけのわからないものの影響なんでしょうか。

住民でいるのにこんなにお金がかかるなんて・・(泣)

タメイキしか出ません・・。



[ 2007/06/16 13:41 ] 税金でへそくり?? | TB(0) | CM(0)

新米主婦が気になる住民税の話。

新米主婦のむじが最近とっても気になっていること。

それは・・


住民税!!


恥ずかしながら、むじが住民税というものを知ったのは去年のこと。

いやいや。そういう税金があることは知ってたんですよ(汗)
でも、どの程度、とられるもんなのか・・とか、
いつ、どこにかかる税金なのか・・とか、ね(汗汗)
そうゆうことを知らなかったわけなんです。

去年のこの時期、振込用紙がきて、ビックリですよ。

こんなにとられるもんなのか!!とね(泣)

住民でいるって・・お金がかかるんだなぁ・・(泣)

やっと去年、住民税について少し知ったのに、なんか今年からまた変わるんですよね~。
税源移譲・・??

確定申告のとき、税務署のオジサンが、まったく疎そうなむじ夫婦に
説明してくれたんで、なんとな~~くおぼえてたんですが・・。

どうやら、住民税は増えるらしい??
でも、所得税が減るから税金自体は変わらん・・??

だから、結局いくらなの!!(怒)

と思い、ネットで調べてみることに。

でてきたでてきた。なんか、偉いとこのホームページ。

でも・・なんかとっつきやすように作ってあるけど・・
肝心なことがワカラナイ・・??

むじが見たかったのは、所得から控除金額を全部引いた金額に対して、
いくらからいくらまでは、税金なん%ですよ~みたいな図。

それが載ってない・・??探し方が悪いのかな??

モデルケースはなんか、バ~~~ンと載ってるんだけど、
夫婦二人と、子ども二人、年収がこんだけ~ってモデルケースに、
どんだけの国民があてはまるの!?意味ないし!!

なんてちょっとイライラ(照)

しばらく探すと、別のページでお目当てのものを見つけました。

どうやら、旦那さまにかかる住民税は10%で増えるんだけど、
所得税は、5%に減ってるでしょ??というタイプ。

この前の確定申告のときの用紙を見ながら、チェックしていくと・・。

ん??新たな疑問発生。

所得税、10%とられてますけど・・??

しばらく、う~~~ん??と考えると、初心者むじ!!わかりました!!

確定申告書に載ってる所得税は、去年の所得に対してかかってる、
去年の税金。
住民税は、去年の所得に応じてかけられる今年の税金なんですね~。

あ~そういえば、1月から、旦那さまの給料明細の税金、減ってたな~。
あれか~~~~~~。

なんて納得しました。

でもでも!毎月のお給料がちょこっと増えて、住民税がど~~んととられるのは、う~~ん・・ちょっとねぇ・・。

なんか増税ってかんじが、やっぱりしちゃいます。

結婚とかして、むじは配偶者控除が受けられるから、
税金、減るんじゃないの!?

な~~んて思ってたんですが・・甘かったですねぇ・・。

そのぶん、へそくっちゃおうと思ってたんですが・・。

税源移譲さえなければ、去年より減ってるみたいなんですが・・。

やだなぁ・・税金・・。は~~~~~・・。

[ 2007/06/05 11:29 ] 税金でへそくり?? | TB(1) | CM(0)


