むじのへそくり日記

新米主婦のむじです。主婦業ってやっぱりタイヘン・・。誰か主婦にもお給料払ってくれないかしら(笑)・・やっぱりへそくりかぁ(笑)そんな主婦のブログ。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

産まれました☆

2月6日、無事に男の子を出産して、

めでたく4人家族になりました☆

3076グラムと・・こむじちゃんよりも400グラムほど大きかったベイビーくん・・。

かあちゃん・・思わず、「いたい~~~!」と絶叫してしまいました^^;

こむじちゃんの時は・・陣痛で「いきみ」を逃がすのがつらかったって覚えはあるけれど・・
産むその瞬間が「痛い」っていう感覚があんまりなかったんだよね~。

そんなかんじで気楽に分娩台に上がったら・・><

めちゃくちゃ痛かったです・・。

1週間たって、忘れかけてきてるから、不思議だけど^^;


こむじちゃんは、赤ちゃんにべったり。

張り付いて「おねえちゃんだよ~~」を連呼してます^^;


で、赤ちゃん返りはしなかたかというと・・そうでもないみたい^^;

眠いときに「母ちゃんから離れたくない!」っていうのがパワーアップしてるかんじ。

でも、とにかく、
こむじちゃんが、赤ちゃんの存在を「かわいい」と思ってくれているのが何よりで。

いろんなお手伝いをしてくれています☆


仲良しキョウダイで育っていってくれるといいな~と思うけれど。

きっと喧嘩もいっぱいするんだろうなぁ^^;


ジャンル : 結婚・家庭生活
テーマ : マタニティライフ

本日、予定日

ついに~~

40週0日。

予定日です。

いや~・・自分的には予定日までには産み終えているはずだったから・・^^;

なんか、拍子抜け、というか・・。

体調的には、もう1週間前くらいから、「いつ出てきてもいい!」って感じで。

前駆陣痛はもちろんあるし、張りも半端ないし・・。

足の付け根は歩くたびにミシミシと痛いし・・。

生理痛のようなかんじもガンガンにある・・。

のに!!うまれてこな~~~~い!

前駆陣痛から、全然痛みが強くならな~~~~い!!

っていうのは、結構ストレスだったりします><

一昨日、昨日と旦那さまのお休みで、その間に産まれてくれたらな~・・

なんて思ってたけれど、あえなく撃沈・・。

もう早く産まれて欲しいから、こむじちゃん抱っこもじゃんじゃんするし。(15キロ。)

ショッピングセンターを一日中歩いて運動!したりもしているけれど・・。

本陣痛がくる気配、いまのところ、なし。

のんびり屋さん・・なのかな~。


毎晩、こむじちゃんを寝かしつける時に、

「今日も赤ちゃん出てこなかった・・。もう母ちゃん、産みたいのに・・。

もうおなか重いよ・・。早く出てきてほしいよ・・」

と、ついグチっちゃうんだけど^^;(3歳児に 笑)


こむじちゃんは、毎晩、

「母ちゃん、大丈夫だよ。明日にはきっと産まれてくるよ。大丈夫だよ。」

となぐさめてくれます・・。


むじが「はやく産んじゃいた~~い!!」とわけ分からんくなっているときも、

辛抱強く、付き合ってくれます・・。


本当に、むじにはもったいないくらいの、「できた娘」です・・^^;

ジャンル : 結婚・家庭生活
テーマ : マタニティライフ

妊婦なのにインフルエンザ・・

数日間、ブログの更新がストップしてました。

育児日記だけでなく、すべての更新がストップって、
むじ的にはかなり珍しいことなんだけど・・


妊婦むじ!


出産・・していたわけではなく^^;


インフルエンザにかかっていました(笑)


事の発端は、木曜日の夜。

「体の調子が、なんとなく、カゼっぽい。」

でも、熱は37度4分程度。妊婦さんにとっては~かる~い微熱っていうかんじ。

次の朝も、体温は変わらないものの・・こむじちゃんのお世話もあるし、

無理せずちょっと昼過ぎまででも休憩させてもらえたら~・・

ということで、朝から、近所の旦那さまの実家に移動。


そして・・次の日にはインフルエンザと診断され、
隔離され、家族そろって、すべてのお世話をしてもらっていました^^;


感染経路はおそらく、旦那さま。

旦那さまの会社で、インフルエンザで倒れた方が2人いて、
でも、旦那さま本人は罹っていない・・と思っていたんだけど^^;

あとで聞いてみると、「節々が痛む日が数日あったけど、それがまさかインフルだった?」とのこと・・。


・・旦那さまは、基本すごく健康な人で、病気なんかへの耐性も強い人。

普段は、その「健康スキル」がたのもしいんだけど・・

今回ばかりは、怖すぎる!!って思っちゃいました^^;


自分は、インフルエンザ、気づかずに仕事をしながら治しちゃうんだけど^^;

周りはそれほど強くない!!からね~・・。


37週。臨月。そして・・インフルエンザ><

赤ちゃんが、もう産まれるばっかだから、
お薬はほとんどなに飲んでも大丈夫、ということで、
タミフルもちゃ~~んと飲めたのが、不幸中の幸いでしたが。

実際に自分がなってみると、むじがかかったインフルエンザの症状は、そうひどいものでもなく・・。

むじも、確定されるまでは、「まさか、そんなはずない」って思ってました^^;

「インフルエンザだったら、こんなに楽なわけない」って^^;

まぁ、結果として言えば、赤ちゃんが出てくる前に抗体を作れたわけなので^^;

よかったよかった・・ってとこでしょうか。


旦那さまの実家には、本当に本当にお世話になって、

協力してもらえなかったら、本当に、乗りきれなかった!!って思います。


こむじちゃんのお世話も、おばあちゃん、ばあばがフルで手伝ってくれたので、

今のところ、こむじちゃんにもうつった様子はありません。


それどころか・・今までどうしてもダメだった、「お泊り」もクリアできたり、
自分のできることをどんどん増やしていたり・・と、なんだか頼もしくなったみたい。

出産する時の、リハーサルのような^^;

そんな数日間。

むじはといえば・・隔離され、ひたすらぼ^~~っと寝ている生活。

思えば、こむじちゃんが産まれてから、こんなにのんびりしたのは初めてかも!

という夢のような数日間♪

気力も充実。

体力は~・・ちょっと落ちちゃったから、またこれからつけるとして。

さぁ、いよいよ出産へ!っていうかんじです☆



ジャンル : 結婚・家庭生活
テーマ : マタニティライフ

明日から、37週目!

2012年もあっという間に10日ほど過ぎてしまいました。

我が家では、旦那さまのお仕事がいつも以上に忙しかったり、

臨月に入ったむじの病院通いが毎週になったり・・。

出産準備もしなきゃ~とか。

赤ちゃんが生まれる前に、できるかぎりのこむじちゃん入園準備も~とか・・。

あれこれ忙しくしています。

こむじちゃんは・・クリスマスからお正月にもらったおもちゃで遊ぶのに忙しかったり^^;

新年明けてすぐのころから、同じマンションのお友達と遊ぶのに忙しかったり・・

と、これまたとっても忙しそう^^;


年末年始のごちそうを食べ過ぎて、3キロも太ったこむじちゃん^^;

いくらそれまで「なかなか増えなかった」と言っても・・。

大人の3キロとはワケが違う、子供の3キロ。

12キロが、15キロにって、食べ過ぎだから~~!!


うん・・まぁ、一生懸命遊んで、消費してください


そのついでに・・ど~~んと体重の増えた方が、もう一人。

いやいやむじではありません^^;

むじもギリギリのラインだったけれど、それよりもびっくりしたのが、

お腹の赤ちゃん。

年末に、推定体重1900グラムほどだったのが、年始には、2500グラムオーバーに!

アナタどれだけ育ってるの~~!ってびっくりしちゃいました。

もう臨月に入って、明日からは37週。

もういつ産まれてきてもいい時期とはいえ・・

39周6日で産まれてきたこむじちゃんが、2600グラムだったことを考えると、

「予定日までお腹にいたら、どんだけ育つの!?」

って不安になってしまいます・・^^;

こむじちゃんが小さめちゃんだったし、今度の子も、ずっと小さめちゃんだったから、

むじ自身、それに慣れちゃってるんだよね・・^^;

勝手に、こむじちゃんと、同じくらいの感じで産むつもりだったから、

かなりあせってます・・。

病院では、「次の子が500グラム以上大きいと、辛いかも~」と言われていて・・。

ってことは、3100グラム以上だと、ちょっと辛いってことで・・。

全然ありえそうな範囲だよね・・。


もう、一刻も早く出てきて欲しい!!


いろんなマイナートラブルもつらいし、
立ち上がるたびに「よっこらせ~」というのも、もう疲れた!

足の爪も、自分で切りたい~~。

・・と、こむじちゃんに「早く出てくるように、赤ちゃんに話しかけて~」と、

お願いしています^^;


さてさて、どんな出産になるのか。

どきどきわくわくしています☆

ジャンル : 結婚・家庭生活
テーマ : マタニティライフ



