むじのへそくり日記

新米主婦のむじです。主婦業ってやっぱりタイヘン・・。誰か主婦にもお給料払ってくれないかしら(笑)・・やっぱりへそくりかぁ(笑)そんな主婦のブログ。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

つわり

むじが、陣痛よりもイヤなのが、つわり。


こむじちゃんのときは・・毎日トイレで暮らしていたっけ・・。

食べられるものも限られて、毎日「もういやだ!!」と言いたいくらい、

つらいつらい2カ月半でした。(6週ごろから、5カ月に入るまで。)


今回も・・順調に、つわりの道が始まっています。


毎朝、

「私はつわりではありません!」

「気持ち悪くなんかありません!」

と、(実際に声に出して 笑)自分に言い聞かせている最中。


最初こそ、「かーちゃん、へんだよ!!」と言ってたこむじちゃんも、

もうすでに慣れっこ(笑)

なんの反応も示さない・・それはそれでどうかと思うんだけど^^;


むじの計算だと、もし順調に妊娠継続できているのなら・・(ネガティブ)

今日が8週3日。


こむじちゃんの時のことを考えると・・

まだまだ先は長い~~~。


でも、今回は、寝込んでいるわけにもいかないし、

ある程度自分の中で予備知識があるから?


まだ、前回ほどの最悪状態には至らず。


これくらいの「まぁまぁ」の状態をなるべく続けていけたらな~・・と思います。


もちろん、つわりが収まってくれたら、それがベストだけど。


こむじちゃんのときは・・「つわりがあるのは赤ちゃんが元気な証拠!」と思ってて。

むしろ「つわり軽くなったら大丈夫なの?」なんてことを考えていたんだけど・・。


「子供が育っていなくても、つわるときはつわる!」と、

経験で知ってしまった今。


一刻も早く終われ!!!


と思うことしかできません^^;


もうしばらく、トマト味の冷たいスープを飲みながら、

マインドコントロールする日々が続きそうです。



ジャンル : 結婚・家庭生活
テーマ : 妊娠初期(1~4ヵ月)

産婦人科へ。

本日、産婦人科で、第二子妊娠が確認できました☆


今日の診察で、赤ちゃんは、CRL1センチちょっと。

そろそろ3カ月ってとこのよう。


「今回は、赤ちゃん、ちゃんといるね。心臓動いてるね。」


って先生に言われた瞬間、泣きそうになっちゃいました。


5月半ばにしたフライング検査で、陽性が出たんだけど・・

やっぱり4月の流産の経験が頭から離れなくて・・。


なかなか病院に行く勇気が持てませんでした。


もし、「心拍確認できないから、また来週」とか言われたら?

不安でつぶされる!なんて思って、

「もし、きちんと妊娠継続しているなら、
確実に心拍が確認できる時期に受診しよう」と決めていて。


それが、今日。

自分の計算ともほとんどずれなく、今のところ順調に大きくなってくれているようです。


むじは今の産婦人科で、「こむじちゃん妊娠・出産」も「卵巣のう腫の手術」も「流産」も、

すべて診てもらっているんだけど・・


先生が、ひとつひとつすごく丁寧にエコーで見てくれたのは、今回が初めてのこと。


「赤ちゃん、いるね。わかる?」とか、

「心臓動いてるよ。大丈夫。」とか・・。


「今回は、きちんと心臓も動いてるから、

たぶん、今回は大丈夫・・・・・・・・かもしれません。」と言われました(笑)


なんて曖昧!!とも思うんだけど・・

まだまだ妊娠初期で、何があってもおかしくない時期。

そもそも妊娠なんて、生まれて来るその瞬間まで、「大丈夫」なんて気軽に言えないもの、だと思う。

それでも、その言葉をむじに伝えてくれた先生の「気持ち」が嬉しかったです。


流産したあとって、どうやら、妊娠反応が出ても、

赤ちゃんの姿が袋の中に確認できない・・なんてこともあるらしいです。

とりあえず、今回、それはクリアー。

ただ、念のため、母子手帳なんかの手続きは、2週間後の健診のあとにしましょう、とのこと。

とりあえず、ハードルひとつ、クリアーできたみたい。


予定日は、2月の初めになる予定。


こむじちゃんのときは・・

「無事に出産までたどりつけますように!」って思ってたけど。

今回は、ちょっと違うかも。


今、むじの中にある新しい命が、長く長く続いていきますように。

出産まではもちろんだけど・・

そのあとも、ずっとずっと。続いていきますように。って祈りたい気分。


それは・・姿も見えなかったけど。

前におなかに来てくれた子が教えてくれたことかもしれません。


とりあえずは、2週間無理せず過ごしたいと思います☆

ジャンル : 結婚・家庭生活
テーマ : 妊娠初期(1~4ヵ月)

異常なし!

少し前の話になりますが・・

5月の2日に、産婦人科へ行ってきました。

流産処置後、1ヶ月目の検診で異常がなければ、子作り再開してもいい、とのことで、

忙しい中時間を作って行ってきました☆


結果、異常なし。


これで、今回の処置に関わるすべての治療が終了した、ってことのようです。


27日にリセットもしたし。異常なしで、何よりです☆


***

むじの今回の流産は、旦那さまの親戚みんなが知っていること^^;

・・別にむじは、知らせたかったわけでもないし、(当たり前か^^;)

妊娠初期の段階で、宣伝することでもなかったわけだけど。

3月の葬儀で、喪主妻であるむじが、

医者の言いつけどおり、「なるべく安静」をするためには、

周囲の人に「実は妊娠初期で、出血があり・・」という事実を話すのが、
一番手っ取り早い方法だったから。

みんな優しく「きっと大丈夫」と励ましてくれたけれど、

結局結果はこうなってしまって。

申し訳ないな~~・・という気持ちでいっぱいです^^;


初期の流産ってよくある話だし・・。

本当は、知らずに済んだはずのこと、なんだよね^^;

誰かが妊娠したと聞けば、元気な子を!って思うのが人情だし・・。

それなのに、葬儀で甘えさせてもらって、元気な子供も産めなくて、
さらに、法事で顔を合わせるたび、きっと、どうリアクションしていいか困るだろうに、
たくさん、優しい言葉をかけてもらって。

本当に、申し訳ない気持ちでいっぱいです^^;

葬儀の前から出血はあったし。

きっと避けられなかったことだったんだと思う。


それなのに、たくさんたくさん気遣ってもらって^^;

も・・申し訳ない・・というかんじです^^;

いつか、今度こそ「いいニュース」が届けられたら、いいんだけどな♪



・・さて、そんな折に、

旦那さまのおばあちゃんから、むじに「スキムミルク」が届きました^^;


むじは牛乳というものが全く飲めなくて^^;

たぶんカルシウムとか足りていないんだろうな~・・と思いつつ、
でも、な~~~んにもしていない状態が、生まれてからずっと続いています^^;


そんなむじに届けられた「スキムミルク」。

「いろんなものに入れて、飲むと、体にいいから。」とのこと。


・・これは・・体質改善した方が!っていう指示なのかしら?(笑)と思うむじ。


そういえば・・旦那さまのおばあちゃん、

むじが流産ってなったとき、「何がいかんかったんかね~」と、しきりに気にしていたっけ(笑)

本当の孫のように、心配してくれるおばあちゃんにも感謝しながら、

毎朝コーヒーにスキムミルク、入れて飲んでいます(笑)


効くのかなぁ??(笑)




ジャンル : 結婚・家庭生活
テーマ : 赤ちゃんがほしい

もやっとした気持ち

流産手術後、7日目の検診を終えて、

出血も止まり、そろそろ完全復活です☆


しかし・・。

おなかの大きな妊婦さん、10人以上に囲まれていると・・

そうしても、心の奥底に、もやっとした気持ちを持ってしまったり。

一人二人なら全然大丈夫。

でも、本当にたくさんの妊婦さんに囲まれて、病院の順番待ちをしていると、

ちょっと微妙な気持ちになってしまったり・・ね。


むじには、こむじちゃんがいるのに。

そして、自分の妊娠出産を通して、
何事もなく、万事順調に、マタニティライフを過ごす人の方が少ないことだって、
わかってるはずなのに、ね。

いろんな不安を持ちながら、

みんな妊婦さん時代を過ごして、命の大切さを知って、母親になっていくんだって、

知ってるはずなのにね。

どうしても、「なんで」って思ってしまう気持ちがあって^^;

心の整理には、もう少し時間がかかりそうです。


でも・・きっと、むじがこむじちゃんを妊娠していたときも。

きっと誰かを微妙な気持ちにさせたんだよね。

そう思うと・・
本当に、みんなの願いが叶いますように、なんて祈りたくなっちゃいます。



あぁ~~~暗い!

暗いのは、いやだ~~~!!

来週は、手術給付金を受け取るための書類を受け取りに行く予定。

保険金が入ったら、旦那さまとこむじちゃんと、
ちょっと楽しいことして、気分転換したいな☆☆

ジャンル : 結婚・家庭生活
テーマ : 赤ちゃんがほしい



